プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンナイRTS61WK13RNというガスコンロを使用していますが、機器正面から左の強火力バーナーのごとくとバーナーキャップを清掃していたら、バーナーキャップの蓋が抜けてしまいました。取説通りにはめたつもりですが、右の標準バーナーのバーナーキャップ蓋のようにカチッと密着してハマりません。なので上からなんとかかぶせるようにして使用しても点火はします。メーカーにも問い合わせしていますが、このままの状態で使用して何かガス漏れ等の危険はありますでしょうか?またバーナーキャップや蓋、バーナーキャップ取り付け部の内部、バーナーキャップ周辺などの清掃は素人はしない方が良いのでしょうか?若しくはセンサーが正常に機能するために(安全装置や火力調節)清掃したほうが良いのでしょうか?詳しく教えて下さい。バーナーキャップのみ取り寄せは可能だと思いますが勿体無いと思いますし補修用パーツがあるかどうかは不明です。

「ガスコンロのバーナーキャップの蓋について」の質問画像

A 回答 (2件)

黒(グレー)の薄いドーナツ状の部分でしょ。

それだけを外すということは普段しません。
外れているなら見て分かると思いますが針金のようなのとフックで固定されています。
その下の炎の出るまでシルバーのキャップを含めて一体になっていて、それ全体をバーナーキャップと言います。部品もそれ一体で供給されます。
Hはハイカロリーバーナーなので留め金にも結構熱が加わるせいか、当方でもHの方だけ壊れます。
回答しましたようにガス漏れは心配ありませんのでそのままでも大丈夫ですが、鍋底が当たるたびにドーナツ状の部分がずれて鬱陶しいので、交換した方がストレスにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの回答次第です。かっちりはまっていないのでグラグラはしますけど別に問題はありません。ごとくでずれるような事はありませんが清掃中に外れてしまったようですし、強火力の方だけ少々変形しています。熱によるものでしょう。ありがとうございました。

まずそのまま使ってもガス漏れということはありません。

また掃除も全く問題ありません。当方でも時々外して掃除しています。
ただ、写真のグレー部分をキャップから外すというのはあまりお勧めしません。そこは外すところではありません。
さて、バーナーキャップの蓋が抜けたというのは、写真のグレーの部分が取れたということでしょうか。
それとも写真全体を外したあとはまらなくなったということでしょうか。
前者だったら、それはキャップが壊れたということですので、交換(買い替え)で、後者ならキャップは単に上から本体にはまっているだけなので被せればOKです。
ただカチっと音がしたというのなら、きっとグレー部分を外したんでしょうね。留め金が壊れた可能性がありますね。
ちなみにこのバーナーキャップは消耗品です。当方でも使っているうちにグレー部分が取れてはまらなくなり交換したことが2度ほどあります。
値段は高くないので、先ほどお伺いしたとおりグレー部分が取れてはまらないなら交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

グレーの部分というかHマークのある黒(黒に近いグレー)の真ん中に円形の穴があるキャップです。それが外れてしまいました。うまくはまらないけれど、被せてます。点火はします。下側のバーナーキャップ本体は問題無く取り付け可能でした。まあ熱でかなりススだらけになって汚れていますけどね。キャップは少し熱で変形しているようです。強火力(左)のバーナーキャップとその蓋ですから。