電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を1年前に預かりました。
知人の友人が刑務所に入り
その後住んでいた家も家賃滞納で出る事になり
飼っていた犬も誰か行き先を探してほしいと
その後引取者がいない為愛護センターに連れて行くと聞き私が引き取りました。
そして先日飼い主が、出所返してほしいと
家族として迎えた私は、かえさなくてはいけいのですか?
また、返すなら
ペットシッターホテル相当を請求出来ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

お返事ありがとうございます。


一月程度で立て直しはちょっと考えにくいですね。
今、いろいろ読み返してみたら、その方女性なんですね!
何日も放置して男の所へって…
論外ですね。動くぬいぐるみじゃないですから(怒)
しかも子供も置いて!?
明らかな育児放棄、虐待じゃないですか。
子供の為に犬って…自分の留守中、気休めの為に犬を置いてく…そんな風にも受け取れますよ。だから、必要、返してと。

質問にそれを盛り込んでたら、もう少し皆さんからの意見も違ったかと思います。
とはいえ、くにえさんにも生活があるでしょうから、無理のない範囲で闘って下さい。応援しか出来ませんが、健闘を祈ります。お返事ありがとうございました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ親身にありがとうございます!
私も、その方の話を聞けば、聞くほど渡せないです。
人工肛門の方が誤ってホースが外れた時
その仔が、流出したものを食べた時も
最後まで食べるのを止めなかったと、聞いています。
私にはどうも理解出来ません

すみません、夕食どきに
昨日の夜からワン切りが5回彼女の携帯からです。

お礼日時:2020/08/01 17:15

金銭の要求は出来るかもしれませんが、取り立ては経済的に無理だと思います。


相手を刺激するだけなのでしない方が良いと思います。

しかし、出所したから返せとは、随分都合の良い話です。
もちろん、相手からお願いされた訳ではなく、あなたの気持ちで預かったようですが、それは相手がまともな飼い主さんであったらの話ですよ。

そもそも、引き取り手がなかったら愛護へと言ったのは誰ですか。
この時点で手放してるのと一緒です。
飼い主が言ったなら、返す必要なしですよ。飼い主からの持ち込みは早々に殺処分です。出所して返してと言えるのは、犬が生きてるからです。
その命を繋いだのは、くにえさんです。
ほんとに身勝手で自分に都合の良い話です。

生きていれば感情的になったり、道を踏み外しそうになることは多々あります。けれど犬が居るから、家族が居るから…と、みんな理性をもって警察の世話にならないように我慢するんです。
それが出来なかった訳です。

私も食糞が気になりました。
他にも顔のシワの出来物、悪臭を放つ耳…明らかな手入れ不足です。

単純な話、くにえさんと相手、どちらがまともかと言ったらくにえさんだと思います。

可愛がってはいたのかもしれない。でも、飼育管理はきちんとされてなかったと思います。どんな飼い主だろうが、虐待など受けていなければ、飼育管理が行き届いてなくても犬はしっぽ振っていきますよ。
でもそれは、犬自身が飼い主の歪んだ愛情しか知らないからです。

前の飼い主と何年くらしてたかわかりませんが、くにえさんの元で愛情いっぱいに育てられたら幸せだと思いますよ。
もちろん、前の飼い主さんの記憶が上書きされることはありませんが、一緒にいた期間ではないです。

それから今回、単純に情が移ってではないと思います。
その子の未来が心配。返したくない一番の理由はそこじゃないですか。
私はそう感じました。

家賃滞納、刑務所に入る…繰り返すパターンが多い。ただ、それは相手にもよりますね。ただ、後先考えなかったのは間違いないかと思います。

私がくにえさんの立場なら…
相手が出所すぐにではなく、きちんと更正し、自分の生活を立て直してから犬を迎えたい。と言われたなら少しは考えるかも。
更正し、生活を立て直す期間はわかりませんし、長くなると思いますから犬は結果的に振り回されることになりますね。
そこに来て、(迎える準備はしたけど)、犬の様子を見て、やはりくにえさんに託すよという一言が出るなら、初めてまっとうな飼い主だと認めます。

なんなら、↑上の提案をしてみてはどうでしょう。出所後すぐ、経済的にも厳しいだろうし、くにえさん自身が面倒見るから、更正して、生活を立て直せと。
それでも返せというなら、残念ながら、その方は変わらないと思います。
刑務所うんぬんは置いといても、きっとお互い、いい大人ですよね。長年過ごしてきた性格や癖。人柄はそう簡単に変わるものではないです。

※あとは犯罪の程度にもよるかな。道端で喧嘩なんかして傷害事件を起こして比較的短期間ででて来たような場合はくにえさんの言い分を通すのは難しいかも。
窃盗を繰り返したり、殺人や殺人未遂なんかなら、今後更正は難しいでしょうから。

法律的に言ったら難しいかもしれません。でも、話の流れから返す必要はないと思ってます。
先ほど書きましたが、捕まった時に新しい飼い主を探して欲しい。ここまではわかります。けれど、引き取り手がなかったら愛護へ。ここ決定的にアウトだと思います。
この時点で手放してるのと一緒ですよ。

引き取り手がなかったら、自分が出てくるまでくにえさんに託す。これなら少しは理解しますが…
心情的には、くにえさんに面倒見てもいたいと思いますね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は本人から、電話があったんです。
その時 まんまあるさんの提案そのままの内容を相手に伝えたのですが
ひと月もたたない間に犬を迎える準備が出来たと昨夜23時30分過ぎにメッセージが来ました。

これに懲りずに、深く相手に生活状況
収入状況、また、賃貸なら賃貸状況等聞き
ながら、めんどくさいけど
はいそうですか、とは、なりません。
ありがとうございました!
こんな思いをするなら引き取らなきゃと、一瞬でも考えてしまう自分が情けないです!
ありがとうございます、折れかけていた私の志の支えに、なりました!

お礼日時:2020/08/01 12:42

なぜ皆さんはもとの飼い主の見方をするのか、私には理解できません。



本当に責任感があり、全うな生活を立てているひとが、刑務所に一年入れられますか?
刑務所ではないにしても、病気になったとき、仕事を失って借家からでなければならないときに、大事にかわいがっていた犬なら、きちんと友達なりに預けられるはずではないですか。それができていなかった人は、犬を飼う責任と覚悟のなかった人だと私は思いますけれどね。
自分が一人で立ち直るのに、犬が必要だから。。。甘すぎますね。またどんな罪を犯してワンちゃんがたらい回しになるか分かりません。息子さんがいるのなら、息子さんのためにも、しっかりした人生を送って欲しいものです。

現にくにえさんのところへ来た時に、自分のうんこを食べていたんでしょう?ご飯ももらえない日があったのかもしれませんね。

犬を誰かに預けっぱなしにできる人を、私は信用できません。
でも、こればかりは相手次第ですから、気を付けてくにえさんのご家族がごたごたに巻き込まれるようなら、ワンちゃんを諦めるしかないのかもしれませんね。悲しいけれど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい!諦めなければならない事への覚悟は、初めからわかっています!
ありがとうございます。
これからまた、1年前の様なことを心配しています。
お腹を空かせ
換毛期に毛玉を作り
顔のシワには、出来物ができ悪臭
耳は半年病院に通いました。
あの頃のあの仔を思い出すと
渡したくないと、思ってしまい。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 10:13

私の理解力が足りないのかも知れませんが、お相手の、「息子さん達と又暮らすのに犬が必要」という言い分がよく分かりません。



あと、「自分のう○○を食べてました。」という点が気になります。

これは、餌をあまり与えられてなかったからなのか、よそのうちに預けられた緊張等によるものなのか、そこが気になりますね。

前者であれば、返したくはないですね。

ただ、お相手が、きちんと満足に犬を飼育出来る人であれば、ワンちゃんは返した方が良いかも知れません。

何はともあれ、ご自身の気持ちは全て伝えられた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、知人によると
飼い主が捕まる前から食べていたそうです
知人が言うには捕まる前から、子供も、犬も置いて何日も家を開けて男の所に行っていたそうです。

息子さんがこの犬を可愛がっていたそうです。
一緒に暮らす条件でしょうか?
捕まる前は、生活保護をもらっていたと聞いてます。

お礼日時:2020/08/01 10:17

元の飼い主さんも ご友人も、あくまで「預けた」のであって「あげた」のではない。

という認識なのでしょう
実際、書面のやり取りもなければ「もらったんだ」という主張もできないでしょうし、「預かったけど欲しくなったから返したくない」はワガママになると思います。(預かったのが生きものでなく宝石や骨董品等なら「欲しいから返さない」はあり得ない主張でしょう?)
元の飼い主さん、やっと出所なされて喜び半分・今後のことで不安半分なんじゃないかと思います。だからこそ、家族だったそのワンちゃんに側に居て欲しいのでは? 新しく迎えるのではなく、刑務所に行く前から家族だったその子に一緒に居てもらうことに意味があるんじゃないですか? 更生のための支えとしてその子の存在を求めているのではないですか?
主さんの感情や事情もお有りでしょうが、元の飼い主さんにもそういったものはあるはずです
今孤独な人にこそ、その子が必要なんじゃないでしょうか
どうやら元飼い主さんが預ける依頼をされたようでもないですし、そりゃあ「返して」って言うはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、わかりますが
関わった私の自己責任と言う事ですね。
愛護センターに連れて行くと言う言葉に、私が勝手に引取り、飼い主に、なった気でいるだけで

相手の更生とか、私には関係ないので
そこはすみませんが

お礼日時:2020/08/01 09:50

請求することは出来ますよ。


ただし、相手が払うかは別ですし、取るための裁判視点から考えたら…無理かな。

犬は主さんが預かることを選択したのであって、依頼されたわけではありません。それは好意の押し付けに当たります。なので、押し付けられた方は払う義務は起こらないかと。

愛着が沸いたので…ってことなら話し合うしかないでしょう。犬もどこに拠点があるか?になりますしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安易に引き受けて
軽はずみに命を引き受けて情けないです。

お礼日時:2020/08/01 07:20

あなたがそのワンちゃんをそのまま引き取りたいのなら、その友人にその旨はっきり言ったほうがいいと思います。

預かり料の請求は無理だと思いますし、その人もそんな余裕はないでしょう。犬はモノではないので、飼い主の都合であっちにいったりこっちにいったりではかわいそうです。あなたはワンちゃんを家族としてかわいがっていて、ワンちゃんだってあなたを飼い主と思っていますから。それにその人は、今後も責任をもって飼える状態ではないでしょう。

あなたはその人のワンちゃんを救ってあげたわけですから、感謝されこそすれ、返して欲しいと言われる筋合いはないはずですが、刑務所に入るほどの人なので、どういう出方になるかは保証できません。その知人の方に間に入ってもらうのがいいと思います。

丸く収まることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も、あちら寄りで
多分元の飼い主も知らない間に犬が預けられて
責められるのを回避するために、自分の都合の良い事をあちらに言っていると思います。

元の飼い主には、成り行き等話してみます。

お礼日時:2020/08/01 07:23

頼まれたわけでもなくあなたが厚意で飼われることにされたのに、ペットの預かり代を請求するのはいかがなものでしょうか。



そうしたいなら、返してほしいと言われたときに飼い主と示談すれば良かったのでは。

請求出来ますか?ときかれましても、このような実例はなかなか無いお話だと思います。

もし愛護センターから第三者に渡っても、飼い主がいまから返してほしい意志を示していますし、お犬さんが飼い主を忘れていない限り、返すことになるのではないでしょうか。

あなたに飼われてても、成犬が懐くかどうかも怪しいと想像出来ます。

飼ってみて可愛くなかったら愛護センターに引き取ってもらう、なんて無責任なことはないようにしたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金の請求は、諦めてほしいが為です。
20万こちらから払うのでこのまま犬を飼わせてほしい事も私の友人には伝えたのですが

その返事はありませんでした。

お礼日時:2020/08/01 07:26

ワンちゃんには


お父さんが迎えに来たよ。
と言って引き渡しませんか?
飼い主さまには
ワンちゃんはいい子でお父さんを待っていましたよ。
と言ってはいかがでしょうか?
あなた様もいろんな思いがおありかと思います。
けれど、やはりワンちゃんはお父さんと、お父さんはワンちゃんといるのが良いかと思います。
第三者ですがそう思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、そう言う考えもあります。
実際私に懐いたのだから
すぐに元の飼い主にもなれると思いますが

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 07:28

事情が有り里親に渡したなら、


今さら返しては理不尽ですよね。
犬だって困りますよね…笑
そんなコトは通用しませんよね。

金品要求するのはムリでしょ。
なぜなら事前に約束してますか?
お預かりしたのか、
里親として保護したのか?
自身でも考えてみて下さいね。

犬はモノでは在りません。
現在くにえさんに家族でしょ。
元の飼い主さんも、
犬の気持ちを優先するべきです。
共通の友人に説得して貰うコトです。
どうしてもムリなら、
司法に判断を委ねて下さいね。
それで相手も納得しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんです。
金品は、諦めてもらえればと、悪あがきです。
相手の気持ちも
考えて諦めれるなら諦めてほしいと。
そうでなければ返す事がいいと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/01 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!