アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!

固定資産税対策の為に、借金してアパートを5棟建てたのにも関わらず、固定資産税が年間400万円超えって異常ですよね?

A 回答 (3件)

持てば掛かる税金で、持たねばないのですから仕方がないですね。


私も投資用物件の固定資産税が痛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2020/08/02 13:38

借金の返済金額は所得の相殺効果はあるけれど、


固定資産税の相殺効果はハナから無いのでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/08/02 13:38

更地よりも住宅用地の特例を利用して土地の固定資産税を下げる効果はあります。


ただし、当然のことながら家屋の固定資産税は上がります。
固定資産税が400万円になろうが、家賃収入がそれ以上であれば良いわけです。

固定資産税対策よりも相続税対策でアパートを建てる人が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々払っていてた固定資産税額は約1000万円で、亡き祖父から遺産を相続した父親が固定資産税対策兼相続税対策としてアパートを5棟建てました!
相続税対策に関しては、アパート5棟建てて節税できた。(でも、アパート5棟建てても相続税が掛かると税理士から言われ最終的には相続税は数百万円払ったそうです。)

で、固定資産税対策に関しても一応節税できているが、節税して年間400万円以上って異常と思ってしまいました!

お礼日時:2020/08/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!