プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が会社で浮気しました。
もう夫とは離婚しようと思いますが


それを会社の人にばらして、みんなに知ってもらうことは罪になりますか?

腹が立って仕方ありません。

どんなバラし方がありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

あなたが逆に訴えられる可能性もあるので、弁護士さんと相談した方がいいです。


よく聞くのは、会社内の浮気なら上司を呼び出して「おたくの会社の社員の管理はどうなっているんですか」と詰め寄るパターン。
    • good
    • 0

離婚云々は当人の勝手ですが、


それは、第三者には無関係な事ですので、
そこまですると旦那さんや、場合によっては、会社側から訴訟を起こされる危険があります。
これは、snsなどのネットでも同じ事です。
その危険を犯してでもしたければ、あとは、あなたの選択の問題ですので好きにされたら良いかとは思います。
日本では、復讐を認めていません。
それでも気が収まらない時は、法律を使うことかと思います。
離婚調停に詳しい弁護士事務所、分からなければ、ひまわりや市区町村がしている無料相談などで、
弁護士を紹介してもらって、法律のプロである弁護士を味方にして、正当な方法で取れるだけ取ったら良いかと。
    • good
    • 2

上司に、浮気してます。

と話して、それで離婚しようと思います。と、相談という形で話をするのなら、名誉毀損で訴えられる可能性は、ほとんどありません。
    • good
    • 0

旦那様が浮気した相手が同じ会社の人なら伝わると思います。


それ以外は下手にバラさない方がいいです。
気持ちはわかりますが、それより弁護士に依頼して、慰謝料を1円でも多く貰った方がいいです。
    • good
    • 0

故意的に会社にバラすと名誉毀損になり、逆に訴えられる可能性がありますから…


バラすなら慎重にされる事をお勧めします。
大変お辛い状況かと思います。
信頼している人からの裏切り行為は、本当に心を痛めますよね。。
私も主人に社内不倫されてしまいましたから、あなたのお気持ち…痛い程に分かります。
私は相手に慰謝料の請求もせず(我が子を守る為に)再構築している途中ですが、数年前から地獄の日々から、闇と病みから抜け出せずにいます。
不倫された側もした側も…
その時は冷静なつもりでも、冷静に判断出来ない心情ですので、早まった言動をせずに、ゆっくり落ち着いて…色々調べたり、専門の方に相談されるなどして、対応していかれる方がいいと思いますよ。
本当に…本当に…
お辛いと思います。
お身体だけは大事にされ、お子さんがいらっしゃるなら、お子さんのケアといいますか、お子さんの事も考えてるとは思いますが、ゆっくり落ち着いて考えてみて下さいね。
    • good
    • 2

会社の人たちは勘づいていると思いますよ。


そんなことをしたら余計に惨めになるだけだよ。
つらいだろうけどぐっと耐えて!
あなたはドーンと構えていれば2人はびびって後悔する。
偉そうなこと言ってすみません。
でも、あなたならそれが出来そうな気がしました。
    • good
    • 1

うさを晴らすよりも、自分の未来をきちんと設計し、設計通りに実行できる様に注力するのが良い。

    • good
    • 1

会社のかたも浮気が公認なら、あなたがバラしたところで何の意味もありません。



ご主人が普段、あなたの不満を職場中に振りまいていたとすると、あなたは最後に妻としての存在を知ってもらわずに、黙って離婚するほうがお利口だと思います。
    • good
    • 1

会社に内容証明おくる

    • good
    • 0

夫の浮気を「会社の人にばらして、みんなに知ってもらうこと」は名誉毀損になります。



刑法第230条(名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

「みんなに知ってもらう」ことは「公然と事実を摘示し」になります。名誉とはその人が受けてきた社会的評価で、「あの人って、裏ではそんな悪いことをしていたの!!」となれば、名誉が棄損されたことになります。

みんなにバラしてはダメで、特定の限られた関係者にだけ知らせる(そこからみんなに広がらない)のであれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!