都道府県穴埋めゲーム

自分は出来れば将来、医師になりたいのですがそれと同じくらい学歴も欲しくその為、東大文一に行くか京大医学部に行くかで揺れ動いています。本当は理IIIに行けば医者にもなれるし学歴も手に入れられるので最善策なのですが、確実に東大文一より上には合格しないと思います。又、浪人も家庭の事情で出来ません。私はどうしたら良いのでしょうか。勉強していても先程から進路の問題が頭に住み着いて取れない事態に陥っていた為、質問した次第です。

A 回答 (5件)

私はどうしたら良いのでしょうか。


 ↑
京大医学部に行けば、と思います。

学歴、という点を随分と気にしているよう
ですが、東大と京大とでは、大きな違いは
ありませんよ。

それに文一だと、キャリア官僚になる以外は
タダのサラリーマンです。

ステータスというてんからいえば
医者の方が会社員より上だと思います。

勿論、収入も。
    • good
    • 0

医師になりたいなら医学部に行く以外の選択はありません。



高校生は触れている社会が狭い、特に進学校の生徒は大学のランキングが人生のすべてみたいな価値観に囚われがちだからそういう考え方になりますが。東大出ようが偏差値的にずっと下の私大を出ようが医師は医師、そうでない人はそうでない人です。

実のところ、東大の理一や理二に入ってはみたものの、退学してどこかの医学部に入り直す人は結構な数います。知り合いの医大の先生は理一を退学して地方国立大の医学部に入り直しています。

制度上は、理二から医学部医学科に入る枠もあります。しかし成績トップの一握りしか入れないのであてにすべきではありません。

また、理学部や工学部を出てから他大の医学部に学士入学するという進路もあります。しかし4年勉強してから医学部の2年次か3年次に編入なので、年数的には2浪3浪相当になります。
    • good
    • 1

出身大学なんかにこだわる医師はいらん。

    • good
    • 0

東大文一、京大医以外の医学部ではダメなの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんです苦笑
その他だとレベルが低くなってしまうので..

お礼日時:2020/08/02 18:54

頑張って!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!頑張ります!!

お礼日時:2020/08/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報