プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を閉じて寝ようとしてるときに自分が事故にあって死ぬことや友人や家族が死んだときの事を自然と考えてしまうんですが、これは自覚が無いだけで病んでいるのでしょうか?こういう事を考えることと心理の関係について何か分かってる事があったら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 高校生です

A 回答 (1件)

あなたの年齢が分からないのでなんとも言えませんが……。

人間が生まれたからには、いつか必ず通らなきゃならない道の延長に確実な死があります。
死を考えることはタブー視されているようですし、死を口にすること自体が、なんだかマイナーで、暗くて、ジメジメした悪いことのような感がいなめませんが、私は死というものはもっと当たり前に自然に取り扱ったり受け入れたり、時には真剣に考えたりすることも必要な気がするのですよね。(^^)

自然に訪れることを、まるで無いことのようにして意識から追いやる事の方が、却って不自然なような気がします。

ただ、それが願望や、クセのようになっていたら、話は別なので、なぜそのようなことをよく考えてしまうのかの原因や要因を冷静に探してみるのも必要かもしれませんね。

それに対し恐怖感で不安になるなら、やはり、専門医やセラピストやカウンセラーなどに相談してみるのも良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!