アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に部活を辞めろと言われました。

高校で吹奏楽部に入っているのですが、今回のテストで副教科のクラス順位が最下位になってしまいました。
他の教科もあまり納得のいくような良い点が取れず、親に部活を辞めろと言われています。

でも部活もいろいろあってもうすでに自分の代で10人近く辞めて現在人手不足ということや、さらに自分のパートは自分の他に初心者の後輩2人しかおらず、今やっている曲でパートに本来必要な4本の音がもともと2本で足らない状態だったのが(自分が1stで後輩2人が3rd)さらに減って1本になってしまい後輩どころか他のパートやバンド全体にも迷惑をかけてしまいます。その曲が終われば辞めるという手もありますが後輩2人はまだ今の曲を吹くのもやっとどころか基礎すらままならない状態だから2人を置いていけないし、1年の面倒を見るのと副部長を自分が任されていているのでそう簡単には部活を辞められないです。

でもなにより自分自身のまだ吹奏楽を続けたい気持ちが大きいです。上記の理由で簡単には退部は出来ない、次の成績が悪かったら辞めるからもう一度チャンスが欲しいと親に言ったのですが、顧問にちゃんと言えば辞めさせてもらえる、部活より勉強の方が大事とか、挽回したことなんて一度もないとか言って全然耳を傾けてくれず今すぐ辞めろの一点張りです。

部活より勉強の方が大事なのは分かってます。だから今回も今までも頑張って部活と勉強両立させてきました。けど思うように成績が上がらずむしろ下がる一方なので今回このような事になってしまいました。なんとかして聞く耳を全く持ってくれない両親を説得する方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

留年になりそうであれば、部活をやめて勉強に専念するのが第一です。

高校は、単位が取れなければ進級や卒業ができません。最下位は、おそらく赤点があるのかもしれません。赤点を克服するためにも勉強は必要です。高校の成績は1年生から左右されます。高卒で就職を予定している人や、大学の推薦入学を目指している人は、1年生・2年生の成績も左右されます。したがって、最下位はよくありません。親が部活辞めろと言われても当然です。どうしても部活続けたいのなら、両立するしかないけど、無理なら部活を辞めるしかありません。
    • good
    • 0

部活と勉強を両立って、両方やるという意味ではないです。


どちらも平均以上やってみせるという意味です。

「後輩育成してるから」←これ凄くカッコ悪い言い訳です。

後輩じゃねーんだよ。テメーなんだよ。という奴です。

後輩関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!