プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日帰っている時に、子供が水筒のお茶をかけあって遊んでいましたそして横に畑があり少しお茶が入ったように見えました。
このような行為で畑の農作物の味などに変わりはあるのでしょうか。
このような行為は犯罪などになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 農家さんは被害届などを出すことは可能なんですか?

      補足日時:2020/08/06 18:33

A 回答 (6件)

> 農家さんは被害届などを出すことは可能なんですか?



そりゃ、出すのは自由ですよ。
ただし、「被害届」というからには「これこれこういう被害を受けました。金額にして○○円になります」ということを申告しなきゃいけませんね。
畑の野菜にちょこっとお茶がかかりました、という内容で、どうやって被害額を算出するんでしょうかね。
受理するかどうかは警察の判断によりますが、99.999%、呆れられて終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 13:18

そもそも14歳未満は刑事罰を受けないので、犯罪にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、大人だった場合どうなりますか?
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/06 17:14

子供が水筒のお茶をかけ合ってたぐらいで犯罪とはちょっとびっくりします。



他の人にかけてしまって謝らなければその場にいる大人が注意すればいい程度と私は思います。

今の世の中、子供らしい事柄に制限かけたり過剰に大事にして子供は窮屈だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで厳しくはないですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/06 17:14

水筒の中身がお茶だって良く分かりましたね?


貴方のお子さんなのですか?

人体に無害なお茶を、しかも水筒という僅かな水量ですから、全く問題にならないレベルです

但し、道路でそんな感じでふざけ合っていると思わず車道に飛び出ししてしまうなど危険性がある行為です
しっかり注意すべき事ですね別の意味で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
水筒の中身はお茶だという偏見を持っていました。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/06 17:13

犯罪でもないし影響もないと思います…


でもムカつくのでまたお茶で遊んでたらどこの子か聞き、その親に連絡し畑はいいんですけどその教育は悪いのでは?wと言いたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/06 17:14

お茶くらいでは問題ありません。


畑に茶殻を撒くと虫除け効果がある、という話もあるくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!