プロが教えるわが家の防犯対策術!

40人で20日間働いてアルミを30トン生産した。20人でアルミを90トン生産するには幾日要するか。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (6件)

「40人で20日間働いて30トン」なので、


「20人(人数が半分になった→期間は2倍)で
90トン(生産量が3倍になった→期間は3倍)
生産」するには、20日×2×3=120日かかる。
    • good
    • 0

延べ人数 40人×20日=800人で30トン


延べ人数 20人×x日=20x人で90トン
比で表すと
800人:30トン=20x人:90トン
30×20x=800×90
600x=72000
x=72000/600
x=120
120日
    • good
    • 0

40人で20日間働くと、アルミが30トン出来る。


人数が半分の20人なら、20日間働くとアルミは半分の量の15トンできる。
20人でアルミを90トン作るには・・・20日間で15トンなので、x日間で90トン。
20:15=x:90
 15x=20×90
   x=120

答え 120日間
    • good
    • 0

x日とする。



40人で20日働いて30トンなのだから、「1人が1日働く」と、30/(40×20)トンできる。

なので、{30/(40×20)}*(20x)=90となって、x=120

ただ、この程度だったら、「90トンは30トンの3倍の労力が必要。でも、人数が1/2になったから、日数は2倍必要。だから、合計6倍必要」なので、20日×6=120日とやってもいいけどね。
    • good
    • 1

人の配置を効率的にすれば一月程度で生産できそうだけど

    • good
    • 0

なんだか算数お花畑のゆるーい問題文だけど、


20人では機械が稼働できず、永遠に生産できないとか、
工場をフル稼働させれば同時に90トンでも生産できて
工員が40人だろうが20人だろうが機械を動かしてから
生産が終わるまでは20日とか、そういう可能性は考えないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!