電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰抜け河野太郎、何故尖閣諸島に海上自衛隊を派遣しないのか、尖閣諸島が日本の領土なら中国船を追払うべきです、意見お願いします

A 回答 (4件)

No.3さんが正解。


日本が自衛隊を派遣したら、中国も軍を動かしやすくなるので、そうなると「中国側の思う壺」と言うところです。

日本政府の公式な立場は、確かに「尖閣諸島は日本の領土」であり、「尖閣周辺には領土問題などない」です。
ところが、たとえ軽微とか偶発的であっても、武力衝突が発生したら、国際社会は尖閣周辺を「紛争地帯」と認識します。

従い、先に自衛隊が動けば、中国側は護衛艦に向けて、威嚇射撃くらいは行う可能性は充分にあり得ます。
これで「尖閣周辺には領土問題などない」が、「領土問題がある」と言う既成事実化が出来ます。
中国としては、それだけで大きく一歩前進だし。
中国は、中国軍の行為を、たとえ事実を捻じ曲げてでも、正当だと主張するに決まってます。

だから現状は、行けるところまでは施政権の範囲で、海上保安庁が対応し。
あるいは、中国軍による領海や領空の侵犯に対しては、スクランブルや哨戒活動などで、やや事後的,部分的に、自衛隊が対応している訳です。

言い換えれば、そもそも「なぜ中国が日本を挑発しているか?」と言えば、中国は日本に、挑発に乗って欲しいからで。
日本が中国の挑発に乗れば、領土問題のステージが、ワンランク上になるからです。
日本は、「中国の挑発には乗らない」と言う対応なのです。

ただ中国側も、今は本気で日本と事を構える気は、非常に乏しいです。
米中間が関係悪化の一途である中、日本は関係修復の仲介が出来る国の一つだし。
習近平政権が末期であれば、日中関係の悪化を次期政権に「負の置き土産」とするなども常套手段ですが。
でも習近平は、任期のほぼ真っ只中なので、ことさら日中関係を悪化させる動機がありません。

とは言え、中国全体が覇権主義的に舵を切った先は、中国国内向けには弱気な姿勢を見せられないので・・。
日本が中国の挑発に乗らない限り、当面の中国は、延々と挑発を繰り返すだけである可能性が高いです。

それでも、今、日本は自衛隊を派遣すべきでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでね、言ってる事が解った様な気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 14:34

海自を派遣して海警局の船と偶発的にでも武力衝突でも起きたら戦争だよ? 海警局は日本の海保と違ってトップが海軍軍人、要は軍の一部なんだから軍対軍の衝突になる。

海保対海警局だったらそうはならない。慎重になるのも当たり前でしょ。

 それを腰抜け扱いするのであれば、あなたは現時点で中国と戦争になってもいいという覚悟、それから勝てる目算はあるんでしょうね。あるんだったらいいけれど、無いんだったら腰抜けはあまりに軽薄すぎません?
    • good
    • 2

憲法で禁止されているからじゃね?


いまこそみんなで協力して憲法改正しよぜ
    • good
    • 2

決めるのは安倍


河野ではない

安倍は政権交代の時、尖閣に公務員を常駐させると公約した
ウソですね
安倍の言う事は嘘
その安倍が指名した大臣の言う事だってウソ

みんなが選んだ自民党
自民党は金持ちのためにある
金持ちは中国ともめると儲からない
だから
尖閣に公務員を常駐させないのです
金持ちの、金のため
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!