アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で2匹猫を飼っております。
私の引越しに伴い、猫を引き取ろうと考えていますが、その2匹の猫があまり仲が良くありません。
雄と雌なのですが、雄猫が先住猫で、後から来た雌猫を虐めます。最近は首元を噛んで怪我をさせました。

2匹の猫をどちらとも引き取ろうと考えていましたが、雌猫にとっては離れて1匹ずつ暮らした方が幸せなのでしょうか。
雄猫だけ私が引き取り、雌は引き続き実家で飼ってもらうことも検討しています。
ただ、どちらの猫も私に懐いており、私もできれば2匹と一緒に住みたいです。
しかしこのまま雌猫がいじめられて、肩身の狭い思いをするのを見るのもかわいそうで…。

猫を飼っている方や猫に詳しい方、どう思われるかご意見下さい。

A 回答 (7件)

もう決まりですね!


メス猫ちゃんは、お母さんと一緒にこれからも仲良しでお互い支え合って生きましょう!
オス猫ちゃんは、あなたと新しい広いおうちをわが物顔で探検できて、ハッピー!
お母様は、独りぼっちにならなくてよかった。猫ちゃん一匹いるだけでも全然違いますよ(と言う私は現在一人暮らしで、犬猫それぞれ3匹ずつに支えられてます)
そして、あなたは、オス猫ちゃんとキャットウォークや中庭で遊んであげてくださいね!
これで4人がそれぞれハッピーですし、あなたは実家に帰ったときにメス猫ちゃんと会えますしね!
    • good
    • 0

うちは5匹います。

それぞれ性格が違います。

①クロネコ祐希:先住オス猫で孤高 最近、家庭内野良猫のブリエ母さんと仲良くなったよう。
②キジネコ アンジェロ:一番デカイが虐められ猫、しかし人間に対しては一番堂々としている。
③家庭内野良猫ブリエ母さん:我が家の家屋内に住み着いた母猫。未だに野良猫気質。アンジェロを虐める。
④家庭内野良猫はるか:メス。小心者で体格も小さい。アンジェロを虐める。
⑤家庭内野良猫かなた:オス。社交的で好奇心旺盛。アンジェロを虐める。毎朝4:30に起こしに来る。

猫の世界でもいろいろあるみたいですね。
複数いるとそれぞれが勝手に動き、それぞれが相互干渉して退屈にはならないようです。
二匹が仲良くなれたら一番いいですね。

うちの、ねこさんたちです。
https://www.happablog.com/archive/category/%E3%8 …
    • good
    • 3

大体はオスの方が元気があり活発ですので、


お家の広い方が良いと思いますが、キャットタワーなどを活用するか、また高齢でしたら懐いている方と一緒の方が幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し先の方が実家より大きいので、その面も考えて雄の方にしようと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/08/07 16:40

2匹とも去勢済みでしょうか?


それでも仲が悪いようなら相性が悪いのだと思います。
離して飼われた方が良いと思いますが、猫は犬とは違い人につかず家につきます。
余程信頼関係が無いと猫には不幸ですが、仲が悪く怪我をする位なら女の子を連れて行く方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、去勢済みです。5年ほど一緒に飼っていますが仲が良くありません。
雌を引き取る方が良いのでしょうか?
雌は母、私のどちらにも良く懐いていますが、雄の方は私の方により懐いており、そちらを引き取ることを考えていました。

お礼日時:2020/08/07 15:48

この猫たちは内猫ですか?外へ出歩いていた猫であれば、引っ越すのは安易なことではないです。

また、引っ越した先の広さは余裕があるのでしょうか?ない場所で、仲の良くない2匹を閉じ込めるのはリスクも高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全室内飼いです。
引越し先は一軒家で、キャットウォークや中庭など、猫を飼うことを考慮した作りにしてあります。
広さは十分かなと思っていましたが、テリトリー分けも難しいのでやはり1匹のみ引き取ろうと思います。

お礼日時:2020/08/07 15:45

2匹があなたに懐いているから一緒に引き取りたい、ということですか?



猫は元々単独生活する動物です。
人間は種が違うし、生活保障してくれる存在だから許容しています。

でも、猫には他猫は要りません。
お互いにストレスです。
歳が離れていたり、兄弟とか、たまたま相性がいいとかなら一緒にトラブルなしに暮らします。
仲がいいのが猫的にはイレギュラーな状態とも言えます。

相性が悪くて、しかも一緒に暮らし続けていて、より仲が悪いのでは、お互いにストレスなだけです。

あなたが家を出るのなら、猫たちにとっては別々のテリトリ(家)に住み分けるよい機会です。
猫たちの精神衛生の為に、どちらかの猫をあなたが引き取ることを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり離して飼った方がいいですよね…。
どちらも私が拾ってきた猫なので、最後まで面倒見たいなと考えていました。実家には母しかおらず、猫の世話をするのも負担かなと思っておりましたが、母もとても可愛がってくれていますので実家に1匹はそのまま預けておこうかと思います。

お礼日時:2020/08/07 15:42

住処が変わるほうが猫には苦痛ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。それも承知の上で、引き取ることは決めておりました。マイホームを建てましたが、猫を引き取る前提で作った家なので、猫にはストレスをかけてしまいますが一緒に暮らしてもらおうと思っております。

お礼日時:2020/08/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!