電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫ちゃんを飼っている方にお聴きします。外出時、エアコンや扇風機は、付けたまま出掛けますか?家の猫、エアコンや扇風機付けるとその場から居なくなます。違う部屋のタンスの上で寝てます。ベランダを開けると、この猛暑の中、寝てゴロゴロしたり熱中症にならないか心配しています。何か、対策有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、ベランダで寝ている時です。

    「猫ちゃんを飼っている方にお聴きします。外」の補足画像1
      補足日時:2020/08/08 22:19

A 回答 (9件)

うちも、エアコンはつけたまま外出します。


でも、なぜか暑い所で寝てたりしますね。
https://www.happablog.com/archive/category/%E3%8 …
    • good
    • 0

お返事ありがとうございました!お写真も(=^ェ^=)やっぱりベランダは気持ち良さそうです!専用のソファーまで( *´艸`)


うちは犬が2匹居ます。床やソファーで寝るので、寒すぎない様にしています。
猫3匹は勝手気まま…好きな部屋でゴロゴロしてますね。
車庫には、避妊去勢した野良が遊びに来ますが、最近は車の下に潜って寝てますね。かなり暑い日でも、辛い様子はなく、気持ち良さそうに伸びをしながらゴロゴロ。
それと比べたら、家の中は猫からしたら、だいぶ涼しいのかも知れませんね。
ちなみに…
自由に動ける配慮&水飲み場は色んな所に置いてます。
膀胱炎やった子もいるので、出窓や、チェストの上に自動給水器を追加して置いたら、以前より格段に水分をとる様になりましたよ。
あとは…ベランダに日除けになる様な部分を作って(日傘置くんでもいいし、何か板のような物を立て掛けたり)それでも、日向を好むなら、やっぱり好んで日に当たりたいんだと思います。
この写真もそうですが、南面のベランダなので、手すりもかなり熱くなるんですが、最近はだいたいここに居ます(笑)
涼しさより、ぽかぽかを求めてますね。

※大事なことを…
私が常に在宅なので、エアコンは普通につけてますが、メインのリビングは涼しいではなく暑くない程度にしてます。
仕事も在宅なので、仕事部屋だけは涼しくしてますが(笑)
寒いの嫌な子は来ないし、仕事部屋に来る子は、ソファーの上のダウンケットに潜ってすやすやしてます。
参考までに…
可愛いお写真ありがとうございました!
「猫ちゃんを飼っている方にお聴きします。外」の回答画像8
    • good
    • 1

うちも24時間付けっぱなしです。

部屋中どこでもフリーなので、寒ければ移動出来ますし、キャットタワー等の冷気が行かない場所で寝たりしてますよ。室内完全フリー(ドアも解放)なら自分で快適な場所に移動するので大丈夫かと思います。
ちなみに、うちは、転落防止の為ベランダをふさいであり、日向ぼっこに出たりもするんですが、かなり暑い日にも、わざわざ日に当たりに出ますし、エアコンまったく効いてない部屋(ムワっとする部屋)でずっと寝てたりします。
暑くなったり、寒くなったりすると自分で移動してます。
こんなとこで、暑くないの?納豆になっちゃうよ(笑)とか言ってます。
特に熱中症になったこともなく、脱水も起こしたことないです。
むしろ、健康、血液検査もパーフェクトです(笑)
うちもどちらかと言えば、エアコン効いてる部屋より、ついてない、または弱い部屋が好きかな。冬は床暖ですが、マットもないとこ(直に床)で、お腹伸ばして寝てるから、暑い位のが好きなのかもf(^_^)
エアコン弱めてみるとかしてみるといいかも。
写真貼っときます。
「猫ちゃんを飼っている方にお聴きします。外」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。可愛いですね家も、ベランダで毎日のように寝てます。

お礼日時:2020/08/08 22:17

24時間付けっぱなしで、冷えた時に避難できるようなキャットタワー(ボックス付き)やカマクラベッドを置き、部屋の移動ができるように少しドアを開けています。


もちろん外出中も付けっぱなしです。
犬も猫も熱中症怖いですから。
    • good
    • 2

24時間付けたままです。



ベランダに出るときは、パソナルクーラー(冷風扇)を使用します。

https://www.shopjapan.co.jp
    • good
    • 2

熱中症になるので勿論付けて出掛けます。


猫は過ごしやすい所を探して移動しますから、エアコンをつけている部屋があるなら今のままで良いです。
後は水を何箇所かに置いておく事です。
    • good
    • 2

エアコンの効いている部屋に行き来できるのであれば問題ありません。


あとは水がきちんと摂取できるように複数設置。(万が一ひっくり返してしまったり、器に嘔吐してしまった等を考慮)
エアコンをつけて居なくなるのであれば、普段の設定温度が低すぎるか、風量が強いか、風が当たるのが苦手なのでは?
    • good
    • 1

エアコンが付いている部屋から離れても室温はある程度一定に保てると思うので、できればつけて出た方が良いとおもいます。

    • good
    • 1

うちの猫ちゃんも同じです。


エアコンがかかってないモワモワした部屋でくつろいでいます。
でも、エアコンはつけたままにして外出します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!