アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクと車について。

最近ロードバイクを始めました。

先日、早朝にロードバイクでサイクリングをしていました。とある道で、車が突き出て車庫に止まっているように見えました。(トランクから荷物出すため、と判断)
後ろから1台車が来ていたので、少しスピードを上げたのですが、止まっている車を通り過ぎた辺りに、どちらかの車がクラクションを鳴らしてきました。後方確認を怠っていなかったので、後ろの車ではない…はず?
一瞬のことなのであまり覚えていませんが、止まっている車もエンジンが着いている感じはしませんでした。

この場合、ロードバイクが悪いのですか?
これから気をつけようとは思いますが、皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「後ろから1台車が来ていたので、少しスピードを上げた」という状況ですが、あなたがそのまま走行すると、止まっている車が邪魔になるんですよね。

その場合、止まっている車をよけるために、車道の中央の方に走行方向を変えるわけです。

後の車からすると、あなたの動きが分からないのです。

止まっている車の手前で止まって、後の車をやり過ごすのか、そのまま止まっている車をよけるために、車道の中央の方に出てくるのか、出てくる場合はどこまで出てくるのか。

少しスピードを上げたようですが、どの程度のスピードになるかさえ、後の車には分からないと思います。

それで、注意喚起の意味でクラクションだったのでしょう。

仮に事故になっていた場合、その様な場面でのクラクションは違反ですが、バイク側もハンドシグナルをしていたかが問題になると思います。

まあ、事故になれば痛い思いをするのはバイク側ですから、道路上の障害物をよける場合は十分気をつけることです。
    • 0

善悪の問題は不在だし、法律違反の問題も不在に見えます。

• 1