アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬4歳のうんこが、きな粉のようなサラサラしたうんこが出ました。サラサラしたうんこの後に通常の塊のうんこが続けて出てきましたがとても心配です。

食事はドッグフードMay'nですが、
一昨日の夜に我々の夕飯で豚のスペアリブを食べたので
犬といえば、骨、骨を与えました。(よく焼きました)

すると、その骨をめちゃくちゃおいしそうに噛み砕きながら粉々にして食べていました。カス有り

ひょっとしてうんこの原因は骨ですか?
いやっ、骨にしてはサラサラしてました。

骨を食べて36時間後くらいの散歩での出来事できな粉でした。

主人は1回だけなので様子を見ようと言っています。私もそのつもりでおります。しかし
サラサラした(風に吹かれると飛んじゃう)初めて見たので、衝撃です。

❶これは病気でしょうか?
❷骨ってあげてはダメなのでしょうか?

病院に行く前に予備知識をつけておきたくてご質問させていただきました。
ご存知の方おられましたら教えてください。
写真を載せておきますので、気分を害される方がおられてはいけませんので閲覧注意でお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供の時に我が家にいた大型犬も、良くスペアリブ系の食べられる固さの骨をもらっていましたが大量に食べたあとはいつもチョークのような粉状の便をしていました。

色は真っ白でした。多分今回のも骨が便として出て来たものと考えて間違いないと思います。黄色いのはBBQのタレの色かも。

で、骨を与えても良いかどうかですが…うーん、我が家のケースはまだプレミアムフードなども無く、飼い犬が「残飯」などを食べていた昭和時代の話なので…。
うちの犬は元気で16歳まで生きてくれましたが、だから骨はじゃんじゃん与えても大丈夫!と言い切るのはちょっと無責任かなと思っています。個体によっては命に関わるケースも有り得るので。まんまあるさんも書いているように、特に味付けされたものにはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。骨と聞いて安心いたしました。又、ご回答が骨という事で、同じでしたので、早くお応えいただきました方をベントアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 13:54

パウダー便が今回だけなら、骨の可能性はあると思いますが、断定は出来ません…


砂や砂利を食べた時に、サラッサラの砂がポソっと出た事はありますよ。

その後普通のうんち。または、普通のうんち、合間にパウダー状のうんち、また普通のうんち…とか。

あまりにサラッサラなので、私もびっくりでしたが。

とりあえずしばらく骨はは控えて、それでも続くようなら病院へ。
ぐったりとかしてないですよね。

それから、骨を与える…ですが。
たまにご褒美程度にした方が良いと思います。
知人は小型犬ですが、歯がかけた事あります。

犬に骨を与える
https://petokoto.com/articles/2891

そして、犬用に味付けなしで準備した物ではなく、人間用に調理した夕飯の残りの骨ですよね。
今は問題ないかもしれませんが、年をとってから腎臓を悪くしますよ。
不要な成分は継続して与えない方が良いです。

以下、食べ物と慢性腎不全の関係です。以前回答した物を貼りますので、参考に。
No.5です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11693758.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!あれからウンコ正常に戻りました!今回のベストアンサーは早い物順にさせていただきますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!