プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナはインフルエンザより大したことないのに何で緊急事態宣言や自粛要請や、無駄なことするんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>新型コロナはインフルエンザより大したことない


薬とワクチンができればその通り。
しかし、どちらもまだありません。
    • good
    • 1

世界的な陰謀です。

    • good
    • 0

世界的に同時に感染が起きているためです。

    • good
    • 0

>今日でわしは教えてグーをやめます。

今まで世話になりました。明日から自分は生活を改善します。
8月5日にこの質問をしてますよ。
やめたはずなのに、何でノコノコやってきたの?
3日で心変わりするような、いいかげんな人?
    • good
    • 1

第一にコロナの感染拡大を食い止めるために、緊急事態宣言を出したと思います。

ちゃんとした意味があると思います。もし、無駄だとすれば、アベノマスクの配布も無駄になってしまいます。
決して無駄では、無いと思います。
Go Toトラベルの件についてもそのようなことが、言えると思います。
    • good
    • 0

新型コロナを怖がりすぎているからでしょう。


また、政治家や知事たちは、金持ちの方が多くて、庶民の経済活動のことが理解できてないので、緊急事態宣言や自粛要請がもたらす被害が理解できていないのだと思います。
まあ、自分の言動で人々が右往左往するのが楽しいって面もあるでしょう。
    • good
    • 0

インフルエンザは予防接種してるからね。


コロナはまだ実態がつかめきれていないからです。
    • good
    • 0

うまく治ったとしてもどのような後遺症が残るか、詳細は不明なのです。

10年後に呼吸がスムーズで無い症状が出るかも分からないのです。不気味ですね。
    • good
    • 1

少なくともタイプがわかっているインフルエンザには、症状や体の組織や分泌物の解析から感染を特定する方法があります。


また、治療したり予防するワクチンがありますし、有効な抗生物質などがわかっていたりもします。
なので、重症化する前に感染が分かれば緊急事態宣言とか自粛要請などはよほどのことがなければ必要ありません。

しかし、新型コロナには『感染していることを100%正確に発見できる方法がありません』。
その発見方法も、体の組織や分泌物をとってもすぐにはわからず、何時間も何日もかかるのです。
おまけにその作業をできる能力のある人も機械も薬品も十分にはありません。
その結果、検査ですり抜けたりするのが多発しているのが現状です。

それに、仮に感染が見つかっても、ワクチンもなければ、有効な薬も、有効な治療法もまだ見つかっていません。
一時は若い人や子供は感染しないと言われましたが、あれは誤りでした。
それどころか、若い人は発症しない代わりにウィルスをまき散らすことがわかっています。
さらに悪いのが子供です。
子どもは大人の10~100倍ウィルスを持ってまき散らす可能性が高いことがわかってきました。
さらに、直し方がわからない難病と同じような症状を示すことも。

今の我々にこれを防ぐには、ウィルスの拡散・蔓延を妨げるしかないのです。
3密防止、不要な外出自粛、マスク着用、手洗い除菌などの励行、これしかわかっている有効な手がないのです。

それを無駄と言うなら、感染者のいる病院に行って患者さんとハグしてくるといいですよ。
そのかわり、あとで泣き言は言わないことです。
    • good
    • 2

新型コロナ感染防止のため。


たいしたことない今日東京は400人以上の感染者です。
新新タイプのウイルスですよ。

新たにタイプの遺伝子配列のウイルスが突然出現6月中旬東京で発生東京から全国に増加している
全国の陽性患者の多くが新新タイプのウイルスです。

新新コロナウイルスが出て全国で感染者が多くなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!