アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人娘が、非行に走り、手がつけれません。
義父母と争いが絶えず、家庭不和でした。
嫁は働きにでて収入を家に入れて、孫は義父母が育てるという方針で、しつけができませんでした。
見栄が強く、孫も勉強できると自慢したかったようで、2才の時ピアノ買ってみたり、小学校から家庭教師、書道習わせたり、みんな義母がさせてました。
私は、その様なことは必要ないといい親子の触れあいをと望むと、娘をおもちゃかペットのように連れていきます。
夫は、何も言わず、親のするままで、意思が希薄でした。
元々から気が弱く、自分の思うようにする人で、気ままです。
夫も一人っ子、義母も一人っ子
義父は養子です。

A 回答 (8件)

義父母のせいにしないように。


躾けが出来なかったのはあなたの責任です。
なにしろ世の中のお爺さんお婆さんなんてそんなもの。
孫を甘やかすのは当然の事。
なんて事はない、子供がグレるなんて親に問題があるのがほとんど。
夫婦関係をよくしなくては娘さんの非行は長引きますね。
娘がグレたのを義父母のせいにするのは辞めましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たまにしか子供といられないので、嫌われないよう甘やかし、きちんと子供みずに、姑に云われては、落ち込み関心がそれた自分が未熟でした。

お礼日時:2020/08/09 18:36

あなたの理屈だと、世の中の殆どの父親は、子どもが非行に走っても、父親の責任はないようですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
父親も、義父母がいるので関わる時間もありませんでした。

お礼日時:2020/08/09 18:38

娘がそうなる環境に置いた自身の責任が大きいな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分が、同居するには無理で離婚するといい出たりしてました、無理なら離婚する方が良かったのかも。

お礼日時:2020/08/09 18:52

義母様が養育を主に行っていたのに、義父母と争っていたのでは、娘さんの心も荒れますね。


ひとつわからないのは、習い事は必要ないと親子の触れ合いを望むと娘をペットのように連れていく、という点。
あなたは全く娘さんと関わりが持てない環境なのでしょうか。
出稼ぎとか?
会えた時に、娘さんとたっぷりかかわって愛情を伝えられましたか?
正直、あまり祖父母は関係なくて、娘さんにとっては、ご両親の愛情を得られているかが重要問題です。
それが希薄であったなら、今からでも、再構築に取り組んだ方が良いと思います。
幸い娘さんは、荒れることでサインを出しています。 
ご夫婦で話し合ってみてください。
必要なら、無料で相談できる窓口もあります。
非行 相談 で検索してみてください。
法務省 厚労省 警視庁 他 色々相談窓口があります。
    • good
    • 1

非行に走るのは家庭環境もあるが、おおむね本人の問題だよ。


非行に走ったはっきりとした原因やきっかけを確認してみては?
もしも家庭環境や家庭不和が原因だとしても、質問文のように家族に責任をなすりつけていては、なおさら本人が非行をやめる動機にならない。

まずは娘と向き合うことが第一歩だと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
娘は、家族でなく、自分が興味あったからと言います。
元々の気質なのか?
ほかの家族は、みんな真面目です。

お礼日時:2020/08/11 06:08

あなたは父母どっち?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母です。

お礼日時:2020/08/09 18:53

更生施設に入れるという方法もあります。


ご年齢がわかりませんが、
教育委員会の範囲内のご年齢でしたら
教育委員会に相談をされてみて下さい。
その前に、学校の先生に相談されるのがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。10代のころ、更生施設にもはいりましたが。
治りませんでした。
はじめは学校の先生もかかわってくれましたが、無理でした。
誰が、なんといっても、非行というのか、好ましくない夜の世界へいきます。

お礼日時:2020/08/10 10:26

大丈夫です、人様を傷付けたりしなければ、女の子であれば精々借金を作るか、妊娠して帰って来るだけです。


もう、壊れてしまった家庭を顧みても、覆水盆に返らずです、それどころか、義父母や夫はその自覚もなく、判っているのは、あなただけですよね。
地獄の様な家庭を、これ以上騒がしくする必要はないので、静観してはどうですか?少し休んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その通りですね、幸い女の子なので、人様をどうかするということは、元々は小心者ですのでしないです。いままで借金は作らない子です。ほんとうに覆水盆に返らずです、静かに静観してます。

お礼日時:2020/08/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!