これ何て呼びますか

喫茶店でパソコンを使おうと思ったら、電源ケーブルを忘れている事に気づきました。

パソコンと電源ケーブルは分離する必要が有りますか?

私はパソコンのバッテリーは無くても良いから、ケーブルをパソコンに収容出来るようにして欲しいです。

そうすればケーブルを忘れる事は無くなります。

そんなパソコンは売ってないですか?

A 回答 (7件)

デスクノートと呼ばれるカテですね。

シャープやギガバイト辺りが出していたかと。昔持ってたんだけど、ほぼ忘れました。ACアダプタは使わなかったと思うけど、メガネの電源コードは差し込みだったかな?
デスクトップ用CPUを使い(交換も簡単、当時のノートでCPUが交換できるモデルは少ない)HDも3.5インチが内蔵でき(当時の2.5は容量がかなり不足)メモリもデスクトップ用が使えたりして(同じく大容量にできる)面白いのですが、大きく重い。結局、売れなかったようで廃れました。
シャープがPC書院なんてのも出していて、書院はケーブルも全て内蔵だったからそっちも内蔵かもしらん。
いずれにしろ、大きく重くなってしまうので、今のとにかく軽くスリムという方向とは逆になってしまい、果たして売れるかどうか?
ただ、PC本来の業務、会社でのデスクワークにはそんな感じもピッタリはまるので、うまく作れば売れると思うのですが・・・
もっとも、デスクワークならACアダプタがあってもさして邪魔ではないし、専用設計はコストアップするだけだから無理かな。
    • good
    • 0

>パソコンと電源ケーブルは分離する必要が有りますか?



ある。そもそも、1500Wとかの電源とかあるのに、電流とか電力的には、どうしても太いケーブルにならないと耐えられない。

そもそも、喫茶店にパソコンを持って行くって、ノートパソコンだよね?だったら、ACアダプタではな?
そもそも、店によっては、電源が借りられる場合があるが、店によっては、電源が借りられない場合もある。
ACアダプタを内蔵するような設計なら、コードを収納とか出来るかもしれませんけども、そもそも、ノートパソコンってコンパクトに小さく軽くやろうとしているのに、ACアダプタも内臓にすれば、それだけ場所をとる。あと、ACコードを巻き取りをするのだから、その分のスペースが必要となる。
バッテリーだけのスペースに収まらないでしょうね。今は、バッテリーといっても、かなり薄っぺらいものもありますのに、ケーブルがある分大きくなりますからね。
    • good
    • 0

ACアダプタの事でしょうけども


>パソコンと電源ケーブルは分離する必要が有りますか?
あります。
ノイズ発生や熱を持ったりするんで、切り離したほうが安定します。
それか、デスクトップ一式を持ち運べば良いと思います。
    • good
    • 0

こんなニュースはありましたが、製品化されたとは聞きませんね。


https://www.nikkei.com/article/DGXLASGG18H02_Y5A …

今は、業界はUSBPDの方向で、動いているようですが、、、
そのうち、このようなコンセント(20V5AレベルのUSB)が外でも用意されるようになるかもしれません。
規格の統一などを含め、まだまだしばらくかかりそうですけど。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0129 …
    • good
    • 0

いっそのこと光にすればケーブルはいらなくなりますのでご検討を

    • good
    • 0

電源を収納出来るパソコンの必要性を感じません。


パソコンはケースに入れて持ち運ぶためそのケース
にコードを入れておけば良いので。
それよりも、薄型省スペースのもので電池長持ち
の方が良いです。
    • good
    • 0

バッテリー外してケーブルを入れれば。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!