プロが教えるわが家の防犯対策術!

データーやシステムのバックアップに関する言葉で「丸ごとコピー」「セパレーションコピー」「クローン」「バックアップ」などがありますが違いがわかりません
パソコンが立ち上がらなくなったとき、以前の状態に戻したいのです。
特にシステムの復元方法が知りたいです。
ブータブルのUSBもHDD,DVDなど試したがうまくいきません。
同じマシンのHDDの位置に複写した物を設置しても認識しない。
bootの働きをしないで、何も接続されていないような表示が出ます。
「クローン」とはコピー・複写と同じ意味なのでしょうか
システムはマシンとの関連性がありもとのマシンでしか使えないのか
別のマシンでシステムだけ継承することは可能なのでしょうか。
これらの、システムやパーティーションコピーの
完成率はきわめて低いです。元のディスクに問題があるのでしょうか。
途中で止まることがよくあります。
使えてはいるがどこか 病気 みたいなーーーー

質問者からの補足コメント

  • 投稿中にバックアップ を行っていましたがやはりうまくいきません。
    方法を記述します。
    EaseUS Todo Backup Free を使いました
    システムバックアップを選択
    HDDからSSDにコピー
    完成して  システムノバックアップ\システムバックアップ_20200809_Full_V1
    がSSD に作成されました
    シャットダウンして SSDのみの接続で立ち上げると
    黒画面に 
    Reboot and Select proper Boot device
    or Insert Boot Media in selected Boot device press a key
    を表示 
    ブータブルが接続されていないとのこと
    ちなみに クローンで Bootを作成し接続したときも 同じ画面でした
    私が何か 感違いしているのか ご指導お願いします

      補足日時:2020/08/09 11:23

A 回答 (5件)

> 「丸ごとコピー」



「HDDを丸ごとコピー」なら、「クローン」と同義かと思います。
「フォルダを丸ごとコピー」なら、「中のファイルを含めてフォルダをコピー」という意味かと思います。


> 「セパレーションコピー」

これは初めて聞きました。
恐らく、パーティションコピーに近いのかなと思います。
ディスク全体ではなく、パーティション単位でコピーするという意味かなと思います。


> 「クローン」

全く同じものを作るという意味かと思います。
恐らく、ファイルやフォルダだけでなく、ブートの情報もコピーされるかと思います。


> 「バックアップ」

PC用語においては、「予備にコピーを取っておく事」かと思います。


> パソコンが立ち上がらなくなったとき、以前の状態に戻したいのです。

Windows標準の「回復ドライブ」という機能もあるようなので、試してみるのも良いかも知れません。

又、ディスク全体、あるいは、Windowsのシステムパーティション(Cドライブ)を、イメージファイルとしてバックアップして、HDDやDVD等から起動して復元出来るように備えておく方法があります。

ただ、個人的には、イメージを作成する方法はあまりお勧めではないです。

私も昔はそうしていましたが、例えば、2年間使って、起動しなくなって、2年前の状態に戻すと、結構、今は使っていないソフトがインストールされていたり、Windowsアップデートが膨大だったりするのでやめました。

今は、別のPCで最新のWindows10をダウンロードしてインストールするようにしています。それが一番クリーンだからです。

ただ、イメージを作成しておく事も、絶対に悪い訳ではないので、そうしたいのならそれも良いかと思います。


> 特にシステムの復元方法が知りたいです。

Windows標準のシステムの復元は、Windows10であれば、「復元ポイント」がきちんと作成されている場合、Windows10のインストールディスクから起動して、システムの復元を行う事が出来ます。


> ブータブルのUSBもHDD,DVDなど試したがうまくいきません。
> 同じマシンのHDDの位置に複写した物を設置しても認識しない。
> bootの働きをしないで、何も接続されていないような表示が出ます。

ディスクやパーティションには、ブートの情報が含まれる場合がありますので、それを含めコピーする必要があるかと思います。


> 「クローン」とはコピー・複写と同じ意味なのでしょうか

「ディスク」や「パーティション」においては、「クローン」も「コピー」も同じ意味合いかと思います。


> システムはマシンとの関連性がありもとのマシンでしか使えないのか 別のマシンでシステムだけ継承することは可能なのでしょうか。

Windows10に限って言えば、あるマシンのHDDを、別のマシンに取り付けて起動しても、環境を自動で認識し、起動してくれる場合もあるかと思います。

ただ、これは、ブートとはまた別の話です。デバイス等の環境認識能力の話です。

しかし、プロダクトキーの変更は必要だったかも知れません。(ここはうろ覚えです。)

古いWindowsでは、起動しない場合があるかと思います。


> これらの、システムやパーティーションコピーの完成率はきわめて低いです。元のディスクに問題があるのでしょうか。途中で止まることがよくあります。

ディスクの物理的な不具合の可能性はあるかと思います。


> Reboot and Select proper Boot device

ディスクやパーティションのブートの情報がきちんとコピーされていない為か、パーティションの数や位置等がおかしい可能性があります。

又、「アクティブ」(起動用)として設定されているパーティションが間違っている可能性もあります。これは、パーティション編集ソフトをCD/DVD/USBメモリ等から起動して、編集する事が出来るかと思います。

又、可能性は低いかと思いますが、BIOSの設定で、ブートデバイスの候補に当該のSSDが入っていない可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セパレーションはパーティーションの間違いでした。
実に多くのアドバイス有難うございました。
結局解決策のわからないまま解決しました。
あきらめてスイッチを入れたら、Windows10が立ち上がりました。
ディスクコピーが70%まで行ったところでストップしたので断念。
処理は完成していなかったのです、しかし結果はOKでした。
次に活かせないので100点にならないですが、これにかけた時間は膨大なものでした。それに多くの人からアドバイスを受けとても勉強になりました。これからも助言お願いいたします。
自分も回答していきたいと思いました。

お礼日時:2020/08/10 17:57

#1です。


クローンしたストレージをセットして
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device press a key」
と出るという事は、クローン元のトラブルがコピーされているだけの話ですね。

バックアップにしろ、クローンにしろ行うべき時は、「トラブルのない状態の時」でトラブルが起こってから行っても全く無意味です。
トラブルが起こる以前のクローンやバックアップがないからトラブルが解消されないだけです。

インストールメディアを用意して修復するか、クリーンインストールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局解決策のわからないまま解決しました。
あきらめてスイッチを入れたら、Windows10が立ち上がりました。
ディスクコピーが70%まで行ったところでストップしたので断念。
処理は完成していなかったのです、しかし結果はOKでした。
次に活かせないので残念ですが、これにかけた時間は膨大なものでした。
それに多くの人からアドバイスを受けとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 17:59

補足を受けて


HDDが付いていた位置にSSDを付けたか?、特にデータ用ケーブル
HDDよりSSDの容量が小さい場合、それなりの設定をしてコピーしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続ではなく自作PCなのでマザーボードの内臓接続で行いました。
今までのチャレンジでは要領不足が出たことがありましたが、
今回は使用量でのコピーだったので警告が出ないまま完成を迎えています。
早速の回答ありがとうございました
もう少しがんばってみます

お礼日時:2020/08/09 11:50

クローンコピーは単純なコピーとは違い、Cドライブのシステムを丸ごと別のHDD等へバックアップすることです


そして、そのHDDを元のHDDが付いていた場所へ付け替えると何事も無かったかのように起動します、これには専用のクローンコピーソフトを使います

PCが立ち上がらなくなったらWindowsのシステムの復元も使えないです
PCが正常な状態のときにシステムイメージバックアップファイルを別のHDDなどに作っておきます
と同時に回復ドライブも作っておく
で、システムが壊れた またはHDDが壊れた場合に回復ドライブでWindowsを復元、でバックアップファイルを復元することでバックアップファイルを作った時点の環境になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間前、回復ドライブをDVDに作成したときずいぶん小さいと思ったことがありました
回復ドライブは キッカケ となるもので 
内容は別に保存する ということなのですね
スッキリ です
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/09 12:05

コピーの日本語が複写です。


コンピュータのHDDをの場合の「クローン」は「完全な複写(コピー)」のことです。
PCの起動ドライブをクローンした場合は基本的に「そのPC専用の起動ドライブを作った」事なので他のPCでは「これ違うPCだ」と認識されて起動しなくなるのは当たり前となります。

今回の場合「ブータブルのUSBもHDD,DVDなど試したがうまくいきません。」「bootの働きをしないで、何も接続されていないような表示が出ます。」と言うのが「何をしても起動しない」と言う事ならば原因はストレージではなく別の何かという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局解決策のわからないまま解決しました。
あきらめてスイッチを入れたら、Windows10が立ち上がりました。
ディスクコピーが70%まで行ったところでストップしたので断念。
処理は完成していなかったのです、しかし結果はOKでした。
次に活かせないので残念ですが、これにかけた時間は膨大なものでした。
それに多くの人からアドバイスを受けとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!