アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計は旦那が管理しています。

毎月生活費を手渡しで受け取っていますが、話し合いもなく数か月前から渡される金額が下がっていることに加えて、毎月給料日から一週間以上は渡さないこと、今月は値下げした以上に値下げ、実質以前もらっていた金額の半分。
生活費を渡す気持ちがないこと、一家の主として養う気持ちがないことを感じ、今月は返却しました。

①生活費を奥さんに渡している方、返却されて嬉しいですか?

②金額を下げられても文句も言わなかったからですか?

③年収が多くても妻を養うことは嫌ですか?

ちなみに、私はパート勤務です。

家事真面目にします。
節約しています。
無駄遣いも豪遊も贅沢もしません。

頭にきているので この際、婚姻費用分担請求を考えています。
④家庭裁判所に申し立てることを伝えないと生活費って渡したくないものですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

何をしたかどう答えたかを、日時付きで日記つけながら



生活費が減ってる分家事の時間をパートに使えば?

それで、家の事も旦那が手伝わないで文句を言う様なら・・・ 裁判所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
パートの後、夕方からアルバイトをしようと思い、いくつか応募しました。

お礼日時:2020/08/10 09:40

ボーナスの約束と言っている時点であまり法律を理解できていない見たいです。



子供が幾らだではなく、生活費は纏めて計上されるのでその額が一定額以上であれば適法になります。

訴える気なら先ずは自分の給与の稼ぎ、旦那からボーナスがではなく月に幾らぐらい貰っているか、貴女が怒りで突き返した等正確に弁護士に伝えて下さい。
    • good
    • 0

経済的DVの立証は厳しいです。



貴女は生活費を突き返しているので悪意の立証は困難になります。

生活費幾ら貰っていて幾らになったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナス時12万の約束が、一回きりで終わりになり、毎月10万の約束が8万に。それから更に6万に。
ちなみに年収780万です。
高校生の子供が一人います。
高校生の子供の被服費、電車代、小遣い含め、日用品、雑費、食費、医療費、帰省代、私はいくら要求できますか?

お礼日時:2020/08/09 18:31

なら離婚覚悟で訴えて下さい。



しかし、生活費を突き返したは少しキツいかも知れません。

突き返す意味や理由が分からないし減額に正当性を持たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意の遺棄、経済的DVにあたりませんかね?

生活費についてどう切り出せば良いかアドバイスください。

お礼日時:2020/08/09 17:24

①生活費を奥さんに渡している方、返却されて嬉しいですか?


A、嬉しいと言うより生活費がいらないのだと認識して支給額を減らします。
②金額を下げられても文句も言わなかったからですか?
A、文句と言うより会話も出来ないほど仲が悪いの?


③年収が多くても妻を養うことは嫌ですか?
A、年収目的で近寄った女性は家庭内が殺伐としていて癒しや支えを感じず家政婦程度の支払いで良いと思います。
逆に年収もくてきではなく、愛情があり、癒し、支えてくれる奥さんなら収入の半分ぐらい渡します。

④いらないと言って突き返した生活費を裁判を起こす時点で色々破綻しています。
金を掛け弁護士を雇い離婚すると思います。

婚姻費とか書いてますがもう少し法律を勉強した方が良いかと。
裁判所が認めている生活費の額は低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所が認めている額よりもともと低いのですが。

お礼日時:2020/08/09 16:19

なんでそんなクズと一緒に居るの?


ウチは全部嫁に渡して小遣いで貰ってます。
それはきっちりやったら良いと思います。
    • good
    • 2

ダメおやじの典型。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!