プロが教えるわが家の防犯対策術!

側から見て子を持つのは無謀でしょうか?
夫婦共に30歳です。職場結婚でどちらかが退職しなければならなかった為、昨年末私が転職をしました。
1日7時間半の一般事務パートで手取りが約12万、ボーナス年2回4ヶ月分の予定です。しかし有期雇用の為、こちらが更新を希望しても会社側で断られてしまう可能性もあります。(今期は3月末までの契約です)
夫は料理人で手取り25万、ボーナスは年2回の本当に寸志程度です。
世帯年収にすると約600万ほどにはなるのですが、妊娠した場合は夫の給料で暮していく事になってくるかと思います。私も妊娠出産の時期(5月出産として3月から休みたいとなった場合や、予め妊娠が発覚した場合)によっては、産休育休の取得はかなわず契約終了となる可能性が非常に高いです。また、会社規定により夫婦共に副業不可です。
アパート45,000円、車のローン30,000円、保険料2人で6,000円、食費20,000円、光熱費•ガス•水道16,000円、その他費etc、田舎なので野菜やお米は各実家から頂くことができます。細々と2人で暮らす分にはいいのですが、子供ができたらどうなる?と今から心配です。どちらかの実家に入るということも出来ず、金銭的な補助も一切受けることが出来ません。
母に子供を望んでいる事を話すと、案ずるよりも産むが易しだけどちょっと不安よねと言われました。
私の父が現役だった頃は年収900万ほど稼いでいたそうでしたが、自分達家族のこと以外にもお金が掛かった(父の兄弟へ貸すことがあったそうです)事から、いつどうなるかは分からないけれど、安定しない時もあったそうです。
慎ましく暮らせば大丈夫そうだけど、何かあったときは一瞬で終わってしまいそうです。夫婦共に子供好きですが、ひもじい思いをさせるなら子なし夫婦のまま暮らすのもありかな?と思ってしまいます。
もし夫が転職するとしても、職場の人数不足で転職するにも時間がかかると思いますし、コロナで休業した時期もありましたが、他所が6割支払いの時に給料が満額出ていたりするので辞めるのも勿体ないです。
私も同様で、有期雇用だとしてもボーナスも出るしとりあえずやってみようといった感じです。

A 回答 (4件)

決して無謀だとは思いませんよ。


月18万の手取りで家族四人生活している人も実際にいますから。
でも
ひもじいとは思っていません。
考え方なんですよ。
毎月1,000貯金しているって言ってた。
もちろん他にもあると思うんだけど
これだけは何があっても手を付けづにという考え方で
案外貯まるものだよぉ~って笑顔で言ってましたから。
生活の知恵を絞りつつ
今は自分が働けないから
自分の給料を稼ぎ出すつもりで毎月やってる。
頑張った月はわたしのきゅうりょうもいいのよぉ~って。
大丈夫。。できますから。
我が子の笑顔を守るために自分を犠牲にとは思ってはいけないって言ってました。
家族を犠牲にしながら(節約倹約で締め付けるのはダメだけど生きる為の我慢は何処にいてもどんな状況でも必要だから)
時にはお弁当持ってテントもってお泊り旅行もできるって
小さな楽しみを貴方の笑顔で大きく膨らませて
生活していくことを覚悟さえしてしまえば楽勝です。
    • good
    • 0

子宝に、恵まれますかは


わかりませんが・・・

賃貸料は、

無駄じゃないですか?
ご夫婦なら。

アパート45000も
中々、安いですね。

でも、毎月捨ててますよ
    • good
    • 0

66件も未解決の質問があるようですね。

No.1回答者さんの言うとおりです。夫婦で話し合いましょう。
あなたの家庭より収入が低いのに子供を作って楽しい家庭を作っている夫婦はたくさんいますよ。
    • good
    • 0

そんなことまで人に聞かなければ判断できないようなら、持たない方が良い。



そもそも、親世代の時とは景気が違うから収入が違うのは当たり前だし比較できないだろう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!