プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの女です。
彼氏に合鍵が欲しいと言われており、どうしたものかと悩んでいます。
今まで誤魔化し誤魔化しして渡さずにきたのですが、以前彼のご家族と食事させていただいた時に、お母様が「合鍵貰ってるの?」と彼に問いかけ、彼が「合鍵くれない」と不満げに答え、気まずい思いをしました(ご家族は、それについては深く掘り下げませんでしたが…)。
今でも度々言われるのですが、どうしても気が進みません。

渡したくない理由はいくつかあります。
まず、今後もし別れることになったら面倒臭いから。
また、彼は鞄等を持ち歩かない人です。自宅の鍵も自分のズボンのポケットに直入れです。合鍵を渡してどこかで落とされでもしたらと思うと、怖くてたまりません。
何より、唐突に遊びに来られるのが何より嫌です。
彼の事は大好きで、出来れば頻繁に会いたいとは思っています。しかしそれは、あらかじめ予定を合わせておくこと前提です。
部屋の片付けをしていない時に来られると困る等の理由も勿論ありますが、私は彼と会いたいと思うのと同時に、誰にも気を使わずに好きな事ができる1人の時間というのも大事にしたいのです。
平日はだいたい午前中には「今日は帰宅したらこれをやろう」と考えて計画立てて行動するので、合鍵を持っているからと唐突に来られて、その予定を唐突に狂わされる事になってしまうのが何より億劫なのです。
そういう事を何度か伝えているのですが、いっこうに理解してもらえません。

彼は私とは違って行き当たりばったりのタイプで、「約束の日以外に会いたいと思ったら、唐突に言い出す」という人です。
彼はシフト制の仕事をしている為、世の中のイベントの日には基本的に会えないので自分の時間にしているのですが、以前クリスマスに21時過ぎに唐突に電話がかかってきて「今、仕事終わった。一旦帰ってからそっちに行くから、出前でもとって一緒に食べよう」と言われた事がありました。
職場から帰宅して準備するのに30分として、彼の家から私の家まで片道1時間半から2時間。我が家に彼が到着するのは、どう見積もっても23時台。
翌日も仕事だし、その日はその日で帰宅してからの自由時間をどう過ごすか考えていました。そんなこと唐突に言われても困ります。
そういう思考が声に出ていたようで「喜ぶと思ったのに」と文句を言われてしまいました。

せめて前の日に言ってくれれば、そういうつもりで1日を過ごすので、嬉しい気持ちで迎えられます。やりたいことが他にあったのに、相手の気紛れで唐突に予定を狂わされるというのがどうしても我慢できないのです。
これで合鍵を渡して、帰宅したら彼が待っていた…なんていうことが発生するのが目に見えます。
唐突に来られると困るから、せめて前日に言って欲しいとは伝えたのですが「でも、会いに行こうって思うのも気が向いた時だから、自分でも当日にならないとわからない」と、全く譲歩してくれません。
なお、彼はシフト制・昼前出勤・夜型タイプの人で、朝方まで起きていてそこから寝て仕事に行くというタイムスケジュールで生活しているので、平日の朝から勤務の私とは時間感覚がズレているという問題があります。
彼が遊びに来た場合、0時前に夕食を食べ、夜中の1時か2時くらいまで私が起きて一緒に過ごし、4時間ほど寝たらもう起きて出勤しなくてはいけないため、唐突に来られるというのは体力的な意味でもなかなかしんどいのです。
せめて前日から連絡をくれれば、来る前に仮眠をとっておくとか、そういう準備もできるのに…

合鍵が欲しい彼と合鍵を渡したくない私。
うまく双方が納得出来る落としどころみたいなものはないでしょうか。
世の中の同じように「恋人に合鍵を渡したくないけど、恋人には合鍵を強請られてる人」は、どうやって相手を説得しているのでしょうか。
逆に、恋人の合鍵が欲しいという人のご意見も聞いてみたいです。

なお、彼とは今後もうまくやっていきたいからこその質問なので、「あわないから別れなさい」という回答は不要です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、カテゴリ間違えてしまいました…!
    大変失礼致しました。

A 回答 (4件)

>当然契約上違反です

だったら当たり前のことですが、住み続けたいので契約違反はしたくない・・と言えばいいのでは?
それさえ分からない彼は、どこかがおかしい・・・
それと、彼とうまくやってきたいという前提があるならば、彼の言動すべてを受け入れるべきでしょう。
何があっても、そのリスクは負うつもりで・・・
    • 0

>もし別れることになったら面倒臭いから。

当然です、婚約もせず、寝てるとき侵入も出来るのは、いけません。
男は狼ですから、酔った勢いで夜這いされてはたまりません。
貴方を守るためにもなるのよ、と説得すればよい。

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪

• 0
この回答へのお礼

まさかのピンク・レディー…!

しかし普段の行動範囲が全く違う(電車で2時間近い…)上に、彼自身は一滴もお酒を飲まない人なので、その辺は多分言っても理解して貰えないと思われます…

賃貸ですか?

むやみに合鍵を作ったり渡したりするのは、賃貸借契約上違反ではないですか?
要するにアパートなどでは、契約外の他人にむやみに入られる危険性があるために禁止しているんです。
その男が入るところを他の住人に見つかったら、あるいは防犯カメラに映ったら契約違反で解約されるかもしれませんし、そこで何かの犯罪が起きたら濡れ衣を着せられることにもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。
そうです、当然契約上違反です。
それについても当然伝えているのですが、あまりピンとこない模様…

彼氏に唐突に来ないって約束できるなら渡すって言い切るしかないんじゃないですか?

私も渡すのは嫌派でしたけど、いつも家をきれいにしようと前向きに考えてますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家が綺麗汚いの問題なのではなく「唐突に来るかもしれない」「帰ったらいるかもしれない」というのがストレスなのです。

約束できるなら…というのはいいかもしれないですね。
まぁ、そういうの忘れちゃうタイプなので、どこまで強制力あるかわからないですが…