アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の墓参りに失敗しました。
お盆の墓参りに行ったのですが、線香を持って行くのを忘れてしまいました。
だから 墓前に線香を上げれなかったです。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    なんにも売っていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 14:17

A 回答 (12件中1~10件)

ご先祖さまは


わざわざ来てくれたことを喜んでいると思いますよ
お線香などは、形式にすぎず
忘れても大丈夫だと思います。

お墓参り、おつかれさまでした。
    • good
    • 1

次の日にでも行ったら?


あと実際に行って手を合わせる事の方が大事だと思います。
私はお墓参り自体行けていません。
    • good
    • 0

ご先祖さまは心が広いので心配いらない。

    • good
    • 0

「忘れた」と思ったときに 近くの店(スーパーでも コンビニでも)で買ってくればいい。


それもせずに帰ってきたのなら 出直すか 来年(次期)に忘れないようにする。
    • good
    • 0

いいんじゃない別に

    • good
    • 0

線香は当たり前と思ってるかも知れないが、あれは、全く意味なしです!一意に一味に一時的な畜生に上げるもの。

餌にするもの上げれば言い。畜生は、地位小さいので!

因みに、今の線香は発癌物質があるので、気をつけようね!!家であげる際は!

意味無いけどね。餌を与え、捨てると良いの。
    • good
    • 0

風があったら線香に火が付かないし、


カラスがつまんでいったら火事にもなりかねない。
気持ちの問題だからね、私はコロナで何もかも簡易化、
今年は線香もなしだった、迎え火、送り火の線香は焚いた。
    • good
    • 0

まだお盆に入って無いので再度行く事を勧めます

    • good
    • 1

お墓参りは、故人を親しみ敬(うやま)うものであって、


本来は花や線香、ローソク等はあっても無くても構いません。
お参りする心こそが大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

本当の意味での「供養」は


「お金」や「型式」ではなく
「時々思い出してあげること」「時々その人の話を 他の人にしてあげること」です

人間は2度死ぬと言う言葉があります
1度目は医師に死亡宣告された時
2度目は全ての人に忘れ去られた時
全ての人に忘れ去られた時が 本当に死ぬ時です

なので
「思い出してあげる」「誰かの記憶に残るようにしてあげる」事が
最も大切な供養なのです

お線香忘れた いいじゃないですか(^^)

その話を 多くの人にしてあげたら
多くの人の心に その方が残りますので
それもまたいい供養だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!