プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です
私は高校二年生の女子で160cm体重49キロです。母から毎日のように「デブ」「太り過ぎ」と言われます。ですがBMIは18で体脂肪率は19%でした。運動部に入っていてほぼ毎日練習しています。どうすれば痩せられるでしょうか? 私としては40キロになりたいです。 母の言うことを聞かないとすぐに機嫌が悪くなって殴られます。また兄をいつも贔屓していて私は存在していないような扱いです。聞こえるように私のことを悪くいったり、私だけ食事がなかったりします。テストで95点以上とっても「底辺だから当たり前」評定平均4,5をとっても「底辺だから当たり前」と言われます。どうすれば私は母に認められますか?
どうすれば「頑張ったね」と言われますか?
どうすれば愛されますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

心配に思いお声がけさせていただきました。
どうすれば痩せられるのでしょうか、とのことですが、これ以上ダイエットする必要は全くないです。お母さんの影響で体調まで崩されちゃったら本当に大変です。
殴られたりもするということなので、それらは虐待に当たると思います。
あなたはしんどい中、とてもがんばって過ごされています。
お母さんはこれからも変わらないかもしれません。でも、あなたから今の状況を少しづつ変えていって欲しいな、と感じました。

LINEでメンタルや生活のことをこっそり相談できる窓口がいくつか紹介されていたのでおすすめします。中には女子専用の窓口もあるみたいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
自分が考えていることを相手に伝えてみることで気持ちが落ち着いたり、頭の中が整理されたりする場合もあると思うので、気分が落ちちゃっている時はこういう場所も頼ってみてくださいね。
    • 0

お母さんが異常。

質問文をみる限りでは、骨と皮になってもあなたの評価は変わらなそう。
身近に信用できる大人はいませんか?
親戚の人とか、学校の先生とか。
    • 0

そんな母は放っておきなさい。

• 0

はい。

全く太ってないですよ。

おかあさまはガリガリの骨皮筋子さんがお好みなのでしょうか?

だとしたら、とんだ毒親だと思います。

質問主さんが18歳以下でしたら【児童相談所】に相談する事も検討なされてみては?
    • 0

こんにちは

ひどい親ですね。痩せています。もう少し太った方がかわいいです。

お父さんはなんと言っているのですか?お父さんを味方にして、可愛がってもらいましょう。

お母さんは何センチで何キロですか?もし、太り気味だったら、「てめえこそ、痩せて見せろ」「うるさい・自分が痩せてから言え」「年取って、寝たきりになっても、面倒見ないよ」

親は産んだ以上、20才まで、面倒を見る義務があります。それが出来ないのなら、親失格です。

そんな親はこちらから離縁です。母親のいない人もたくさんいますから。大学をでて、就職したら、独立して、素敵な人と結婚して、親に自慢してやりましょう。

頑張れ!、負けるな!
    • 0

>どうすれば痩せられるでしょうか?

>どうすれば私は母に認められますか?
>どうすれば「頑張ったね」と言われますか?
>どうすれば愛されますか?

そんなことより、、、

お母さんは、身長何センチで、体重何キロ??

お母さんに、負けているの??
    • 0

太ってないと思います。

私の友達は160cmで48キロです。
スタイルは良くてどちらかと言うと痩せてる方です。
29まきさんと1キロしか変わりません。
デブだと言われるのは 筋肉質だからとかですかね??
私の妹もバスケ部で 他の部員と比べると体重は軽いのですが、うちの家族の中ではガタイが良い方なので デブデブ言われています。

お母様は褒めるのが苦手なのかもしれませんね。
これは私の場合ですが
私の母もどれだけ成績が上がっても褒めてはくれません。まだまだやねって言われます。
母は、褒めるのが苦手と言うより 褒めると私は伸びないと分かっているため、褒めてはくれません。
それを理解するまでは私も辛かったです。
けど、それを知ってからは私を思ってのことなんだなと思うようになりました。

1度お母様に何故 自分のことは褒めてくれないのか聞いてみてはどうですか??

ただ、お母様に殴られるとの事なので 上記の様な理由ではないかもしれません。
言い難いですが、お母様にとってお兄様が1番大切になっていて、29まきさんは2番目のように順番を付けられているのならば、良い大学に進学して、良い会社に就職して、良い人と結婚して、私は幸せだと見返しましょう!

少しでも悩みが減り、29まきさんが幸せになることを願っています。
    • 0

全然太っていないですよね。

むしろ痩せていると思います。
お母様の理想はどれだけのものなのでしょう。
本当の話ですか?
    • 0

まぁ自分自身、174cmで48kgの時があったからなぁ~。

BMIとかあんま関係ないから。

人の顔の大きさ・形がいろいろあるように、体格も個人差があります。
あなたの裸を見た訳ではないのでなんとも言えませんが、あばら骨が見えるようなら太ってないです。

殴られたら殴り返しましょう♪
そんな毒親に愛される必要はありません。

学校の点数と社会に出てから活躍するは必ずしもイコールではありません。
    • 0