この人頭いいなと思ったエピソード

日本って人口だけは多くてウザイですが、けち臭いのばかり。
だから底辺の定番の少しでも安くかおうとするメルカリなどが
国民の1割もの人間が使っているのだとか(利用登録だけして実際は使ってない人とか、そういった人も含まれているのだろうけど)
ユニクロやダイソー、ニトリ、すき家、スシローなど、薄利多売の企業は業績をのばし、
少しでもたかめの所は業績はあがらない。
モスバーガーなどもかなり店舗を減らしている、よくきくのがおいしいけど少し高い。ですからね。
モスバーガーれべるで高いとか、どんだけ低所得者層ばかりなんだかって感じ。

逆にアメリカって今はコロナ騒動でしらないけど、景気自体はずっとよかったですよね。
あの国はリボ払いがあたりまえ、借金などもあたりまえ、ようするに浪費家ばかり。カードなどもぎりぎりまで使う。
ようするに浪費家ばかり、だから経済が潤う。 日本は貯金に多くをまわし、カード所有者なども余裕をもってしか利用しない。
ようするに最低限のかいものしかしない、少しでも安い店でかう、そんなけち臭い人間ばかりだからデフレが解消されない。

アメリカってアジア系以外は使えるお金はギリギリまで使えるって現地の人もいいますしね。
それに医療費も高いのと日本よりかなり平均寿命も低いことから年金支給年月も短くてすむ。

A 回答 (5件)

その通りです。


その原因は消費税。消費税を上げると節約の為に個人消費が減少します。
世の中の金の巡りが悪くなり、物が売れない、仕事がない、給料が下がる。
日本の全雇用者数の2.6人に一人が非正規社員であり、まだまだ増えるそうです。
消費者は安い物、安い店を探して買っているのです。
デフレは益々進行します。
31年前、消費税を導入した理由に自民党は、社会保障費に使うとの事でしたが、
実際は、公務員組織の所得アップに使われているのです。
若い人は、消費税を払うのは当たり前だと思っていると思います。
そうなんです、世代が変わると当たり前になってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの方が消費税高いけど

お礼日時:2020/08/11 14:09

逆です。


デフレだからケチケチしなくてはならないのです。
実際、デフレに陥る以前の日本では、遊びも投資もしっかり行われていました。
日本も他の先進国同様に国民の所得は上昇し続けていましたし、投資も拡大が続いていましたし、企業も政府も財政拡張し続けていました。

ここ20年ほどの日本政府の経済失政の結果が現在の日本であり、未だにデフレ、低インフレを行ったり来たりのお粗末な状況です。そして日本政府の経済〜〜会議などに関わる主流派の人々の多くがそれでいいと言っている始末です。
結局、竹中平蔵とかそのお友達のような既得権益者たちが、自分とその周辺を儲けさせるための規制改革、優遇税制、補助金政策なんかを繰り返しているとそういうことまで言い出すんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは吸わない、酒も飲まない
あなたがいう以前の日本は大半の男性は喫煙者で酒飲みでした。

ニートだのひきこもりだのこんなのばかりだろう今のわかいやつらなど

お礼日時:2020/08/11 14:10

違うと思うな。



今の日本はデフレ状態にありません。
    • good
    • 0

政府が政策をハッキリしないから国民は将来が心配だから金を使わないで預金をするけど実質金利がほとんど無いのでタンス預金に励んでいる。



本当にタンス預金しているのか?

今増刷している紙幣は10000円札が1番多い、貨幣は500円玉。

通常、景気良いときは紙幣や貨幣は中間位の1000円100円がお釣りとして使用利用が増えるもんです、なのに高額紙幣や貨幣が足りないから増刷している?

その高額紙幣、貨幣は殆ど貯金に回っているから購買力が無くデフレに成っているんです。

これが日本国民の実態です。
    • good
    • 0

質素倹約は 日本人にとっては数百年以上続いている


「美徳」
です

「自分の収入以下の暮らし」をして 預貯金を重ねて
その預貯金が企業の設備投資に回った好循環が日本の高度成長であり
中国の高度成長も同じ過程で実現したものです

家計債務が大きい場合
もし今のように国家が大きく通貨供給量を増やしている状態の是正に動いて
利上げが行われようものなら
数限りないホームレスが生まれます

せめて その程度の勉強をしてから
こう言う質問を立ててください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!