プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁石を鉄心にしてコイル巻いて電気流すと磁石の磁力は強くなりますか?

A 回答 (3件)

そのコア材質(鉄心など)の透磁率によります。

    • good
    • 0

コイルの巻き方、電流を流す向きによって 変わってくると思います。

    • good
    • 0

電子関係に使うもので、リレーという部品をご存知でしょうか。

コイルを巻いて電磁石を作り、鉄片を吸引して接点(スイッチ)を動作させるものです。コイルに流したわずかな電流で大きな電力を入・切できるので電子機器には数多く使われています。
このリレーの中には特に高感度にするため永久磁石にコイルを巻いたタイプのものがあります。コイルの磁気に永久磁石の磁気がプラスされるため高感度になるのです。ただしコイルの電流は直流に限られます。また逆向きに流したのでは動作しません。

永久磁石をもうちょっと強くすると自己保持型になります。コイルの電流を止めても接点はONしたままになります。OFFさせるにはコイルに逆向きの電流を流します(復帰用のコイルがあるタイプもあります)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!