アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と夫、どちらが悪いか教えてください。

妊娠3ヶ月の私はつわりで体調が不安定です。第一子です。会社には安定期に入るまで報告してしないつもりなのでまだ伝えてません。ですが仕事中につわりで吐気はしてしまうのでコソコソとトイレに行く日々がストレスです。(うかつに体調不良とも口に出せないご時世ですので)

そんな中、夫に弱音を吐くと「一回吐いたくらいで」「胃液だけ?なーんだ。」お腹が痛くてスーパーに行けないといった私に「都合の悪いときばかりそうやって」朝から倦怠感がある私に「ずっとテンション低いじゃねーかよ」と声を荒げました。

第一子なのでつわりへの理解があるないことは仕方がないと思い、共通の妊娠アプリを入れて毎日読んでもらうようにお願いしましたが、どうやら何も読んでません。

そこから大喧嘩になり私は実母に泣きながら電話したり、電話で実母も夫と話してくれましたが、その後夫は一切謝ったりしてきません。数日間まともに口を聞かずに今日に至ります。

しかし優しくなったことは認めます。「何か買ってこようか」「車で迎えいこうか」「きょうの体調はどう?」

それでも私は口をきく気がしません。優しくなったことは感謝していますが、その前に一言ごめんねが欲しいんです。私は夫からの心無い言葉で傷ついたのです。そのことに関して触れないまま、仲直りしたくありません。

わたしが意地を張っていることも認めます。お互い様かもしれません。客観的な意見が知りたく、質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

物凄ーーーーく分かりますよ。


意地を張るのも!
妊娠中、特にです。

何でうち、ばっかり!ってキレた事も沢山あります。
妊娠中や出産前後にされた事って正直一生!根に持ちます。

ご主人って普段からそもそも謝ったりしますか?
貴女に感謝の言葉も掛けますか?

逆に貴女はしてますか?

お互いしてないなら、お互い様になりますよね?
でも貴女はしてて、ご主人は今までまともにしてないなら【そういう人間!】って諦めて、今優しければいっか、程度に割り切ってくしかないですよね…
出産したら、女性は本当に自然と強くなれます。
もっと苛つく事も増えますが、そんな事イチイチ気にしてたら身が持ちません。
子供の方に手が掛かって、正直ご主人の事を一時的でもどーにでも良くなりますから…
でもそうなればそうなったで、また夫婦関係で揉めるので、今のうちに色々本音を伝える、今後はどうするか、話し合えるチャンスだと思うので今こそ頑張って、嫌かもしれませんが、ちょっとはご主人に歩み寄ってあげてください。

ご主人も反省してるなら、出産後ご褒美に私に何かアクセサリーでも欲しいとかそれで許すとか提案するのも有りかなと思います。

これからが大変だとは思いますが、無理せずマタニティライフ、楽しんで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人間!と諦めなさい
実母にも同じことを言われました。大切なことなのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:14

質問を読んで、自分と重なるものがあり泣いてしまいました。

私は、旦那さまの立場には立てません。なので旦那さまが悪いとしか言えません。
私事ですが、妊娠3ヶ月で流産となり昨日手術しました。流産したことより、旦那の支え方に不満があり私も悩んでおります。

妊娠中の体調不良の中、旦那さまのその発言はお辛かったですよね。
想像するだけで、辛いです。すごくムカつきます。悲しいです。許したくありません。
謝って欲しいです。
謝ってって言ってから謝られても違うんですよね。それでもいいから謝って欲しい。
それくらい謝罪の言葉を求めてるのわかります。

私も流産の手術の相談をしている時の相手の言動と行動に、同じような状態になりました。
反省の色はみえても謝って欲しい。あなたのか子でもあるでしょ。一緒に考えて欲しい。
気持ち重ねてみてしまいます。

一番支えて欲しい人に理解してもらえないってすごく悲しいですよね。
反省の色は見えるようですが、謝って欲しい。今回のことは譲れない。その気持ちわかります。

私としてはらはちゃんさんの旦那さまが反省し、妊娠を勉強理解して、謝罪してくれることと無事の出産を願っています。

しかしながら、お母さんのイライラは胎教によくないと思います。旦那さまには謝ってもらいたいですが、お腹の子のことを思い、今回は反省の色が見えるということで、らはちゃんさんが折れて仲直りするというのも一つかと思います。

まだまだ体調不良が続いていると思いますが、仕事も無理なさらずお身体大事にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、それだけで落ち着けました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:11

コレ、旦那に見て貰えば話しが早くね?



他人の意見も読めるし・・・

他力本願でスマン!  www
    • good
    • 1

妊娠中なのもあり、忘れられない悲しい言葉になりましたね。

その浴びせられた言葉は、ずっと忘れられなくなりあなたを苦しめるかもしれません。
旦那さんはしてない経験だから、あなたの気持ちはわからないと思います。
ムカつくかもしれないけれど、いま、あなたがおれるとかではなく、気持ちを一旦切り替えて、たくさん甘えた方が得ですよ。これから、子育てはもっと大変になります。旦那さんをあなたが上手に育てましょう。
ここで立ち止まって動かないと、しようとしてくれてる気持ちさえ無くなるかも。反省は、落ち着いてからしっかりしてもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、甘えたほうが得ではありますね。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:12

せっかく優しくなってくれたんだからさ。


それでいいじゃん。

それでも、どうしても「言葉」が欲しい!!ならさ、
あなたも「言葉」で伝えなきゃ。

「優しくなってくれて本当に嬉しい。ありがとう。
 ただ、以前のことについて、一言だけ”ごめん”って聞きたい。」
って言ってみたら?

ちゃんと、変わってくれたことは感謝していると伝えれば、
相手も聞き入れやすいと思うよ。
    • good
    • 4

男性には分かりませんからね~


「怒らないで聞いて欲しい今回のことで今はすごく優しくなって気を使ってくれて嬉しいでもそれまでに私はすごく傷ついた一言でいいからあなたの口からごめんねが聞きたい」みたいな感じで言えば良いと思いますよ鈍感な男性が多いいのでちゃんと謝ってくれたらあなたもちゃんと許してあげてね。
後、会社には早めに伝えた方がいいと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

毎日、お疲れ様です。



どちらが悪いか、分かりませんが、
男性は、「自分が何もできないこと」が辛くなりやすいのではないかと思います。
プライドに関わるポイントなんでしょうかね...

傷つきますが、辛かったことの全部がご主人の責任ではなく、「体がしんどい」ということ
も含まれている、と考えてみては。

「都合の悪いときばかりそうやって」というのも、ご主人にもあなたの助けとか思いやりが
必要な時はあって(ひとりきりの奥様ですから)、それが叶えられなかったり、我慢したりは
あったのだと思います。

ごめんの一言で気持ちが変わるなら、それを伝えて、「あなたも我慢していることとか
あったんだよね?ごめんね?」のスタンスでお話された方が良いかと思います。
でも、他の方が仰るように、今謝罪に拘らないのが、良いようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局謝罪は受けずに水に流すことにしました。言葉で伝えてもすれ違ってばかりです。難しいですね。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:15

男の人はおめでたの実感がありませんからね。


その大変さがなかなか理解できないのです。
まだ3か月なら体型の変化はありませんから、
なかなか貴女の体の変調を分かるのが難しいし、急に貴女の様子が変わったことに戸惑いもあると思います。
少しづつ理解してくると思いますよ。
お腹が出てきて、赤ちゃんの胎動をお腹に手を当てて感じられるようになったら、そこに命が存在していると実感できるはずです。

今回は謝らない事は保留にしておきませんか?
貴女の気持ちは分かるけど、
そこにこだわると、貴女が辛くなると思うんです。
優しくなって、気遣いができるようになったこと、思いやりが生まれた事は大きな進歩ですもの。
貴女がその優しく変わったご主人に態度で応えたら、きっとますますご主人は貴女の為に頑張るんじゃないかな。
貴女が、ご主人の優しさに「ありがとう」と答えることも大事ですよ。
夫婦は、互いに思い合って頼り頼られる存在であれば、許しあえる仲でいられたら、上手く行くと思います。
ギスギスした生活で妊婦生活は辛いですからね。
今回は貴女が大きな気持ちで受け止めてあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もありがとう、などの言葉が足りなかったと気づくことができました。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:16

男性に「察してくれ」ということを期待するのは、「空中に1分間浮かんで見せてくれ」ということを期待するのと同じくらい無理なことです。



ですので「優しくするより先に、つわりの私に冷たくしたことについて、まずはひとこと謝ってほしい」と言わない限り、謝ってもらうことは不可能です。
それは「悪いと思っているか、思っていないか」という問題ではありません。
「それくらい、言わなくてもわかるでしょ」「悪いと思うなら、まずは謝るのが先でしょ」と思うかもしれませんが、男性には無理です。
悪いと思っているからこそご主人はあなたに優しくしているのです。
それでよしとするしかないと思います。

ただ「優しくするより先に、つわりの私に冷たくしたことについて、まずはひとこと謝ってほしい」と言えば、せっかくご主人が優しくしてくれているのに、関係がこじれることは必至です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空中に1分浮かぶほど大変なんですね。私も旦那に対する理解がなかったのかもしれません。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 00:17

貴女もホルモンバランスが崩れて不安定だし体調不良が被さって、人の命を預かる重みは男性には理解してもらえないのが乗っかって……イラつ

ば、貴女は安定しますしご主人も世間も応援してくれるでしょうから、もうちょっと頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!