アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程飼ってるヨークシャテリアが抱っこすると噛むようになりました。

最初の頃は抱っこしても全く噛んだことはなかったのですが、4年ほど前から新しいヨークシャテリアを飼いだした辺りから噛むようになりました。
ただ外にいる時などは噛みません。

僕と父親には噛みますが、母親には噛みません。

なぜでしょうか?
また成犬ですが、対処法がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

新しい犬が来てからなので、やきもちからという可能性はもちろんありますね。

ただ、体の不調などからの可能性もありますよ。目に見える異常がなくても、例えば、体の中に腫瘍があり抱き上げた時に痛みを感じる為、抱っこを嫌がるようになっとか。
年齢がわからないですが、10歳を超えるシニアですから。
一度、健診を兼ねて病院でみて頂くのがいいかもしれないです。

お母様だけ噛まれない…お世話してるメインはお母様じゃないですか。
多分犬の中でのリーダーはお母様なんじゃないかと。

仮に不調からだと仮定しても…
リーダーには噛みつかないというのはあります。

うちには、2匹のダックスと、3匹の猫が居ますが、彼らの中のリーダーは私です。
今、最年長14歳のダックスが歯肉炎を繰り返して居ます。主人や子供達が口を触ろうとすると、キバを向いて唸りますが、私にはしない。
痛みがあっても我慢して歯磨きや口のチェックをさせてくれます。

まずは、健診で異常がないかチェックしてもらって。異常がなければそれが一番ですし、治療が必要なら早い方がいい。

健康なら次に疑うのは、やはりやきもちかな。犬はけっこうなやきもちやきですよ。一匹目が小さなうちに、2匹目の子犬を迎えたなら、そんなにやきもちという感覚はないと思いますが、数年一匹だけで愛情を独り占めしてきた訳ですから、成犬になってから次を迎えた場合は可能性としてはあるかなと思います。

対処法はそうですね…きっと先住優先で可愛がると回答来そうですが、私は2匹一緒に可愛がるかな。一匹だけ◯◯するではなく、平等に。
自分だけ特別!という感覚を持たせると、2匹目をかなり下にみてしまうという事が起きるので、2匹平等。こいつが現れてからも家族は今まで通り対等に見てくれるということを教えていく。という感じかな。

うちの2匹は8ヶ月違いで迎えたので、さほどやきもち感はないんですが、実家の犬や、妹の犬を長期預かった時にやきもちをやきます。おもちゃの一つも貸してやらないくらい。どうしても、慣れない家に来た子に手がかかりがちなんですが、食事、おやつ、遊びも全員集めて一緒にする事で解決するんです。リーダーはみんな平等だと理解する感じかな。

なので、やきもちを緩和してやれば噛みつきも改善されるんじゃないかと。

まあ、抱き抱えるという行為は、ぐったりして動けない状態以外、必ず必要な行為ではないから、様子見て慣れさせていくのがいいんじゃないかと思いますm(_ _)m
    • 0

嫉妬しているのか、

あなた達を下にみてるかかな

ダメといい、マヅルコントロールしてみては
    • 0

動物病院で見て貰えばどうでしょうか!!

• 0

射殺!

• 0