プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイは車より利益率が高いと今日、知りました。
じゃあ、何で安く売ってくれないのですか?

A 回答 (7件)

利益率が高いのはメーカーでの話。

ホンダの場合なら昨年の二輪の営業利益率は13.9%、四輪は1.5%と二輪の利益率はかなり高いです。ですがディーラーの立場になってください。日本でバイクは売れなくなっています。稼いでいるのはアジアでです。町のバイク屋さんで月に数台しか売れないのに値引きできますか? 利益を削ってしまったら従業員に給料出せますか? 宝石と同じで少ない量を高く売るしかないんです。ホンダのようにPCXのようなバイクが売れているメーカーはいいですが、大型に特化しているカワサキでは昨年は19億円の赤字です。なので大型に関してはドリームとかプラザとかYSPとか流通制度を変えましたよね。

安く買いたいなら買取が安いので中古です。値引きの余地あります。バイク王はリテールの売上げを伸ばして利益率を上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 02:34

車(4輪)とオートバイだけで比較すると、ざっくり車は薄利多売でオートバイは厚利少売です。

(当てはまらなものもあります)
オートバイは販売数が少ないので、安く売ると収入が十分に得られず経営が成り立ちません。
    • good
    • 1

台数が圧倒的に少ないから

    • good
    • 1

デタラメは止めましょう

    • good
    • 1

4輪に比べて販売数が数桁少ないからです。


タイヤは半分ですが、エンジンは1台必要だし、排気量が少なくても生意気に4気筒とかで(軽自動車は3気筒が主流)生産設備に結構カネがかかります。
同じ利益率では台数が少ない分、絶対額が低くなって儲けが出ません。
    • good
    • 1

需要が少ないから。

保険料も高いし、メンテナンスも素人では出来ないだろうし、バイク屋そのものが少ないから価格比較不可だからだ。そもそも、利益率と純利益が分かっていないヤツは買わなくて良い!
    • good
    • 2

利益率が悪いから。



>オートバイは車より利益率が高いと今日、知りました。

誰から聞いたのか分かりませんが、全くの嘘です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています