最近「ジェットスチーマー」とかいって、蒸気を吹きかけて汚れをおとすものを見ますが使ったことがある方、利点、欠点等感想を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MADE IN ITALYの「STEAM GUN」マルチスチーマーを使ってます。


値段は1万円強くらいだったかな?
大手の電気屋さんにありました。
感想は下の方とほぼ同じ。それなりに満足してます。
用途に合わせて、先端の吹きつけ口が取り替えられるツールが6種類ついていました。

その他のメリットには、
ブレザー、スーツなど衣類の汚れ落としには便利。
ドアの手すり、ノブなどの汚れは一発で落とせる。
部屋が乾燥してるときには、スチーム噴射で湿度が上がる。
車の汚れ落としにも使える。(場所にもよるが)

デメリットは
900Wの電力が必要。
1回の使用で15分程度しかもたない。
水を入れるのが面倒。
高熱のため、入水口がやや危険。
    • good
    • 0

使い始めて、半年くらいかな。

最初はなんでも、汚れがとれるかなりの優れものだと思い、生協のカタログから購入しました。
よい点は、水回りにはなかなか使えます。週に1度の割合で使っています。
(1)排水口に吹き付ける。これを定期的にすると、排水口のにおいが取れる。
(2)台所の流しの掃除。蛇口、水切りかごなど、蒸気を当てながら、はぶらしでこすったりする。水垢など、ある程度はとれる。
(3)お風呂場で、扉の水垢対策で、蒸気で一通り流してみる。目地のかびなども、ひどくないもにはとれる。ひどいものは、無理。
(4)トイレ、、たまにですが、便器の汚れとりに効果あり。
(5)サッシの溝、、蒸気を吹きつけながら、はぶらしなどで流していくのに、効果あり。
こんなもんでしょうか。
期待はずれだった点。
(1)完璧に落とすことは無理。
(2)続けて使うと、モーターが熱くなるので、長時間は使えない。
(3)エアコンの掃除にもいいと書いてあるが、電気屋さんはおすすめしないと言われ、残念ながら、使っていません。
(4)蒸気がかなり出るので、水回りにしか、使いにくい。
わたしは、15000円程度のものですが、セールスで30万くらいのものも試したことあり。その効果は、15000円のものより、かなりよかったのは実感しています。薦められて、かなり迷った経験あり。
でも、買わなくてよかったと、今は思っています。それは、効果は落ちるけど、高すぎるし、15000円でも役に立つから。
あのセールスは強引だったから。
使いこなせば、15000円はそれほど高くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今迷っているところでしたが買ってみようかなと思います。
熟慮してみます。もう少し時間をかけて?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Qジェットスチーマーは安全 ?

よくテレビショッピングで紹介されているジェットスチーマーという商品がありますよね。

蒸気を当てて汚れを落とす商品です。

過去の Q&A を拝見してもそれなりの効果が期待できそうなのですが、たとえば車のホイールに付いた汚れを掃除する場合、もし高温の蒸気がタイヤ自体にかかった場合やホイルがとても熱くなったりして、熱のためタイヤのゴムが駄目になるとか、ないんでしょうか ?

タイヤの安全性を考えると少し不安になります。

あと、家電製品などの表面をスチームで掃除する場合、熱のため表面の塗装に悪影響 (たとえば塗装ムラのような状態になるとか) が発生する事は全くないのでしょうか ?

基本的に高温・高圧で使用するため、熱に弱い部分への悪影響は避けられないように思うのですが ・・・

Aベストアンサー

ホイールの汚れを落とす場合、長時間スチームを当てさえしなければ
タイヤの安全性が奪われるほどではないと思います。
むしろスチーム噴射のため細かい部位に水蒸気が入り込み
電化製品には向いていないと思いますが。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Q[汚れ取り] 両面テープをはさみで切ることでのべとべと汚れを取るには?

こんにちは。

仕事上、よく両面テープをはさみで切ることがあります。
ころがっているはさみを見ると、結構べとべとしていて切りにくいのですが、これらの汚れを簡単に取るにはどのような方法がよいでしょうか?

ちなみに今は、指でこすっています(笑。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールを布に染ませてふく、というので
はいかがでしょう?

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Qソファーのよごれをおとすには・・・・

布製のソファーなんですが、犬のよだれ等で汚れてしまいました。衛生的にも良くないので、なんとかきれいにしたいです。なにか、良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カーペットクリーナーと言うような商品名で汚れ落しがあります。
私は車のシートに使っています。
スプレータイプで泡状の洗剤を吹き付けて、キャップがブラシになってますのでそれでゴシゴシしたあと、乾いた(もしくは固く絞った)布で吹き上げれば完了です。
泡状になるので染み込まず表面の汚れが取れるようになっています。
布の種類によっては色落ちなどが心配ですので、目立たない所で色落ちテストをするのが良いです。
あ・・仕上げに掃除機をかけると良いそうです。
ホームセンター等で洗剤コーナーなどに置いてありますよ。
あと臭いについては、ファブリーズが人気があるみたいですね。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Qオークションで仏頭を購入、御利益とか祟りとかは

東洋のオブジェとして仏頭を購入しようと思い、なかなかすばらしい仏頭を見つけたのですが、これを部屋に飾るとコワイと指摘されました。でもなぜか仏頭に魅かれます。たしかに、コワイとか、祟りとか、そういう視点でみると、恐い感じもします。仏頭について詳しい方や、実際に購入されて部屋に置いてある方に質問です。仏頭の御利益とか、逆に、祟り?恐怖体験などのネガティブな意見など、何でもいいので教えてください。また、購入した後、設置場所や注意点などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

本来は境内にあり多くの人の信仰のよりどころになっている仏像。
それを個人宅に持ち込んで
自己満足の飾り・インテリアにすること自体、間違いです。

最近神社仏閣での盗難が多いです。
その仏頭も盗品の可能性がありますよね。
それを買うことは犯罪の助長にもなる。

盗品と判明したら返却しなければいけません。
警察の取り調べも受け、お金も戻ってこない可能性が高いです。

絶対にやめましょう!


人気Q&Aランキング