プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯をした方はどれくらい腫れや痛みが続きましたか?
バイトのシフトを入れるにあたって目安が知りたいです。ちなみに下顎2本です。

質問者からの補足コメント

• レントゲンを見せてもらいましたが真っ直ぐ生えているのですがまだ頭が出ておらず埋まっております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それは抜く歯の状態によると思います。
素直にまっすぐ生えていて、しっかり表面が外に出ているような親不知でしたら、抜歯もその他の奥歯を抜くのと大して変わりません。痛みも腫れもそれほどではなく、半日もすれば落ち着くと思います。一方で斜め方向にはえていたり、表面があまり外に出ていないような歯だと、状況により歯茎の切開・縫合が必要になることもあり(経験済みです^^;)、こうなると落ち着くまで多少長引く可能性があります。
私の場合は、切開(後で先生が、「結構切り開いた」とおっしゃってましたが程度は不明)・抜歯後半日程度出血が止まらず、その日のうちにもう一度出向いて血止めをしてもらいました。痛みは鎮痛剤を飲んでいればそれほど気になりませんが、腫れが気にならない程度まで引くのに2日くらいかかり、抜糸が一週間目くらいだったと記憶しています(但し、これは予約の関係もあって実際はもっと早く抜糸できたのかもしれませんが^^;)。まぁ、抜歯後の親知らずによらず中途半端に落ち着いた時期に過激な運動や飲酒をしたりすると再度悪化することはよくあるので、少し余裕を見られた方がよいかもしれません。
    • 0

患者の状態や体質、執刀医の力量にも影響されるのかもしれませんが

私の場合は 熱や腫れはありませんでした
ただ、私の場合は親知らずの生え方が不十分で(しっかり顔を出していない状態)で
それでも痛みが出たので 通常の歯科医院ではできない手術を歯科大学で受けることになりました
手術中は麻酔が良くきいていて まったく痛みはありませんでした
ただ手術が終わったら麻酔がきれて、その時は結構痛みがありましたよ(耐えきれないほどではありませんが)
まあやろうと思えば手術直後でも勤務可能な状態であったように思います(大事をとってその日はOFFにしておきましたが)
参考まで
    • 0

左下だけしか抜いてないんですが、腫れは5日ほど強い痛みは3~4日、そのあともズキズキ1週間しましたが、薬を飲めば次の日から家事をする程度は動けました。

4日目から出勤しました。仕事中ちょっとしんどく休めば良かったなぁと覚えています。熱は出ていません。

親知らずの状態にもよりますが、私の親知らずは歯茎に埋もれた横向きでした。なのでまず肉を切開して歯を半分に削って抜歯、一本あたり1時間ほど掛けて抜いてもらいました。
こんな親知らずで上記の通りだったので、ちゃんと上を向いて状態の良い親知らずだったら腫れや痛みは少しは違うかもしれませんけどね。

ちなみに先日主人が左下と左上を同じ日に抜歯してきましたが、3日ほど顔が腫れていて痛みは一週間ちょっと続いていました。抜歯後上はさほど痛みはなかったようですが、下は激痛だったようです。普段薬を飲まない人なのに薬がないと死にそうだったようです。

抜歯が大変な歯であると医者から言われているなら、3日は確実に安静することをオススメします。
その間は栄養のあるものをちゃんと食べて早く治るようよく寝てくださいね。
    • 0

左上を一本抜きました。

腫れはほぼ0で、術後にも普通に話すことができるほどでしたし、翌日に塾講のバイトに復帰しました。術中はもちろん、また麻酔が切れた後も痛みは全くなく、緊張が空回りでした笑笑

ただ人によってパンパンになったりするそうなので、他の方の回答も参考になさってください。
    • 0