アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活がうまくいかずうつ病になりそうです。

 私、30代前半の女性です。6年くらい婚活パーティーなどに参加してましたが、なかなか成果が出ず、その間にも同級生や年下の幼なじみの女性が結婚したり、出産などをして、どうして私は幸せになれないのだろうと悲しい気持ちになります。

 自分が思うに婚活がうまくいかない原因は

1、地元が田舎で婚活パーティーがなく、車や電車で1時間かけてパーティーなどに参加してますが、相手の男性は近場の女性を求めているので、田舎から出てきた私は相手にされない(いつも遠いですねと言われる)

2、私自身、結婚したら今よりも仕事や教育が充実した都会に住みたいと思っているが、都会の男性には相手にされない

3、見た目は普通だと思うがあまり男性好みではないと思う(20代の時からモテてこなかったので、年齢だけの問題ではないと思う)

4、女性が少ない婚活パーティーでは、ライバルが少ないのでメッセージをもらうこともあるが、情が沸いてない上に、私のタイプではない男性からアプローチを受けることが多いので噛み合わない(これは、占い師に相談すると、所詮あなたはそのレベルなのですと言われ、かなり落ち込みました)

5、人見知りなので、初めて会った人を好きになれない(恋愛体質ではない)

趣味の活動もしてみましたが、出会いがなく、そこで結婚相手を見つけるのは難しいと感じました。また、コロナの影響で今後婚活をするのも厳しいくなってしまい、どうすれば良いか悩んでいます。

また、このような質問をすると高望みだという批判が来ることも重々承知ですが、かなり精神的に参っているので、できれば前向きになるようなアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今後も田舎で暮らすおつもりでは無いのであれば、田舎からの婚活に終止符を打って、転職してみてはいかがでしょうか。

多分パーティーでは良さを出せないタイプの人なのだと思います。パーティー勝ち組は見た目と若さです。仕事ぶりや、誠実さは生きてる環境で見つけて貰ってはいかがでしょうか。まずは市場に住まないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分が結婚したい場所に今さら住むのも方法の一つですね。婚活パーティーでは、自分の良さが出しきれないので、普段の生活の中から自分の良さを見てもらう方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/12 20:49

最近はリモート婚活みたいなのもあるようですよ。


色々原因を考えてらっしゃるようですが、
結婚は縁のものですからね・・
ある日、思いもよらない出会いがあったりするんですよ。
結婚もいいことばかりじゃないですからね・・。
周囲が結婚して羨ましかったりするかもですが、
結婚したら独身には戻れませんから
(戻れるけど×がついちゃいますから)
結婚が遅れても鬱になるほどのもんじゃないですよ。
(と晩婚で既婚の私は思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚はやはり縁ですか。知り合いの人は旅行中に出会った人と結婚したので、どこに出会いがあるか分かりませんね。
 やはり、結婚もいいことばかりではないし、後悔したくないと思うと慎重になってしまいます。
 遅くても幸せな結婚がしたいです。

お礼日時:2020/08/12 20:57

婚活に好みを入れるのが 間違いです。


何の接点も無い異性と話すのだから そうそう上手く事は運ばないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活すればすぐに結婚できると勘違いしていましたが、全く知らない異性と一から関係を築くのはこんなにも難しいものであると痛感いたしました。うまくいかなくて当たり前だと思って頑張ります。

お礼日時:2020/08/12 21:04

結婚や恋愛は相手がいてこそ成り立つものなので思い通りに行かなくて当然だと思います。



それに表現は悪いですが男女問わず自力で恋人を作れない言わば売れ残りが多数なのでどこかで妥協が必要だと思います。ただ僕なら妥協してまで結婚しようとは思わないですが。

縁はどこに転がってるか分かりません。
諦めた頃に出会う事もあるでしょう。
まだ若いんだからそう焦らなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。普段の生活で相手が見つからない人が婚活パーティーに来る場合が多いので、理想通りの人はなかなか現れないのだと思いました(自分も相手からそう思われているのだと思いますが)
 妥協して焦って結婚してもうまくいくとは思えないので、趣味など他の場所での出会いも視野に入れてみたいと思います。その方が、例え理想通りの人でなくても、情が沸いて、好きになる可能性は高いような気がします。

お礼日時:2020/08/13 17:12

自分の知り合いも婚活マニアでいますが。

全戦全敗ですね。100万円は超えてますね。参加し過ぎて、出禁も食らってます。オマケにサクラ?常連扱いにされていますね。貴女が上手く行かないのは、行かないなりの理由があるはずです。焦ってるから顔が怖いんでしょうねぇ。寄ってくるのは
性欲を満たすだけの輩しかいませんよ。生きるお金の使い方をしていないので。運も逃げています。しばらく時間置いた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活パーティーに参加すればするほど、色々な人を見すぎて、逆に相手を選べなくなってしまったような気がします。他の方法も考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/08/13 22:37

こんばんは。



頑張っているのに成果が出せないことの多くは見当違いの努
力をしているからだ、と思うのです。

1。好みの女性がいたら、男ならその女性に迎えに行くこと
は苦労でもなんでもない、と思うんですよ。車もってればデー
トコースの一部にさえなるでしょう。つまり「あなたは婚活
パーティにきた男性からみて好みとは言い難い」と判断すべ
きでしょう。

2。都会の男性ってどんな人間なんですかね? それって変
なイメージもってないですかね?。

3.見た目はパスしときます。

4。そりゃ仕方がないんじゃないでしょうか。婚活って自分
を売る場所でもあるとも思うのです。「お客」に興味がない
からといって、売り込みに手を抜きゃ売れないと思いますよ。

5。人見知りの人は、一目惚れしない、というあまり聞かな
い説でしょうか。相手を知ろうとしていないから相手の良さ
を知ることがなく、相手を好きになれないんじゃないでしょ
うか。


思うに。人見知りで相手を知ろうとせず、相手のいい所もわ
からず、結果、つきあうことも出来ない、と思うのです。

人見知りは簡単には治らないと思います。だから相手をひっ
かえとっかえせず、一人の男性に狙いをつけて、会場から帰っ
てからLINEなどのメッセージを利用して相手とおしゃべりし
ながら(自分のよさを売り込みつつ)相手の良さを探す努力
をしてみてはいかがでしょうか。相手の良さを見つけるごと
にそれが相手を想う気持ちになるんじゃないか、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな相手だったら、どんなに遠くから来た人でもカップルになりたいと思うものですが、私にはそこまでの魅力がないということですね。それならば、婚活パーティーはあまり向いていないような気がします。
 結婚したら、都会というか、今住んでいる所よりは栄えている場所に住みたいと思っていたのですが、婚活パーティー以外の方法も考えてみます。

お礼日時:2020/08/14 19:20

6年かぁ、そりゃ鬱にもなりそうですよね。

良く頑張られたと思います。
ただ、努力はやみくもにすれば良いというわけではなく、なかなか成果が出ない場合はやり方を変えてみる必要があると思います。
ある程度パーティーも経験していくとコツも掴めてきたりするものですが、未だに「人見知り」が克服出来ないところを見ると、そもそもパーティーが向いていないのかもしれません。
本気で結婚を考えているならば、もう結婚相談所やお見合いをする方向に切り替えた方が良いと思いますよ。
まして都会に住みたいという野心(?)があるなら、ある程度条件を付けて探した方が効率的かもしれません。
友人がパーティーで上手くいかず、相談所で相手を見つけて結婚していました。
ぜひ自分にあった方法を考えていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活パーティーに何度も参加してもあまり手応えががないということは、やはりそのやり方が自分に合っていないということなのかもしれません。
趣味の活動などを通して、まずは知り合いを増やしてみるのも良いかもしれないと思いました。

お礼日時:2020/08/15 22:45

他の回答者さまへのお礼にも書かれていますが、婚活は全く生活圏が異なる人と一から関係を築いていかなければ


ならないので、ホントにエネルギーを使います。

根詰めてやってしまうと、婚活疲れ、うつにもなりますよ。
婚活外来という病院もあるとかないとかって話も昔聞いたことあります。

婚活パーティーが合っていないんだと思います。
結婚相談所やお見合いの方が、身元がしっかりした人と出会うことができるし、結婚に対して真摯に考えている方が
多いです。
活動のフィールドをパーティーから相談所に移してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚活は努力したからうまくいくとは限らないので、根詰めるとかなり精神的に参ってしまいますね。
結婚相談所も一度登録したのですが、合わずにすぐ辞めてしまいました。他の方法も色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/08/15 22:56

おじさん、52だけど、ダメ?


冗談です。

珍しいね、今は、男性が愛情に餓えている時代だから。


1・近場、遠場、関係ありません。ちょっと不利かな?

2・都会で一人暮らし始めたら、モテた女性居ますが、家賃と食費だけで精一杯で別れた....
男性がフォローしてくれますよ。

3・考えられるのが、容姿が醜い
男性と会うときはメイクは念入りに。
ダイエットも重要。
美しさで誘惑すると、殆どの男は逃げられなくなる。

4・そんなことない!

5・改善させないと、一生モテずに終わりますよ。
おじさんみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、容姿はかなり重要なポイントだと思います。あとは、女性が少ない環境に身を置くと、男性からアプローチを受ける可能性はかなり上がると経験上感じております。

お礼日時:2020/08/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!