アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠近法の問題です。この写真から建物の高さをお求めください。また公式も教えてください。
ふかいプラザの文字の真下の部分からマンホールの位置までが見た目の距離50pxで実際の距離が1.6mです。深井駅は地面から見た目の距離が440pxのところにあります。この時、深井駅のホームの高さ、左側の赤線の上端部分、地面からの高さをお求めください。直、深井駅は真正面を見つめていることとし、傾きは考えないこととします。また視点の高さは日本人の平均的な目の高さである140㎝から見ていることとし、視点からの距離は25mとします。

A 回答 (3件)

情報を追加したんだね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11825075.html

判らなかった θ が、tanθ = 1.4/(25-1.6) と判ったから、
tanθ = 1.4/(25-1.6) = Y/1.6 となる。
Y = 1.6×1.4/(25-1.6) ≒ 0.09572650 だから、
前回既に判っていた X:Y = 440:50 より
X ≒ 0.09572650×440/50 ≒ 0.8423932

84cm? ありえないような値だが...
計算には自信があるけど、変だなあ。
    • good
    • 0

三角形の「相似」から求めた方が、早くないですか。

。。???



「sin」「cos」「tan」。。。
    • good
    • 1

画像が無いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!