アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、妹に赤ちゃんが産まれました。周りに真冬に赤ちゃんを産んだ人がいないので、どんな事にきよつけた方がいいのか分からず困っています。
1)室温はどの位でしょうか?
2)服は何枚ぐらい着せればいいですか?
3)あったら、便利だったというものはありますか?
4)お風呂の温度は、39度でイイですか?
経験者の方、アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

うちの子は去年の11月に生まれました。

質問の件ですが、室温は24度前後にして、湿度は常に60ぐらいです。服は普通に着せてます。あったら便利なものは、ベストですね。お風呂は40度前後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1)18~20度 ちなみに湿度は60%を目安に

2)室温に合わせてですが、短肌着、長肌着、カバーオールの3枚位で大丈夫だと思います。
 3)湯たんぽ・・・暖房だけだと布団は温まらないので、湯たんぽを使ったりして、布団が冷たくならない様な工夫が必要かと思います。
 4)お風呂はこの時期だと40度が良いと思います。

我が子は昨年2月に産まれました。 初めての子供で毎日が試行錯誤でした。
 回答は我が子に基づいてなので、お住まいの環境で又、違ってくると思います。
 時々、背中や首元に手を当てて、汗のかき具合を見ながら、暖房や布団の枚数を調整すれば良いと思います。
 多分、初めてのお子さんなのかなと思われます。 簡単なモノで大丈夫ですので、育児百科や育児書を1冊、用意されると今後の育児にも役立つと思いますよ。
 布団が冷たくなると赤ちゃんは敏感なので、せっかく寝かしつけても起きてしまう事があると思います。 授乳中などの時には、湯たんぽを布団に入れておくと冷たくならず、赤ちゃんもグッスリです。
    • 0
この回答へのお礼

最初の子育て・・・大変ですよね>^_^<参考にしながらやってみます。ありがとうございました。

妹さんの赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

ご質問の件参考になればですが

1)温度は、24度前後、湿度は40%以上60%未満
がいいと思います。
 赤ちゃん用のデジタル温度・湿度計で最適な温度・湿度をハートマークで表示してくれるものがありますので、一つ用意しておくといいですよ。

2)この時期寒いので、服は、短肌着と長肌着とウェアと計3枚ぐらいですねウチは

3)おしりを拭くナップ用のウォマーはこの時期便利です。ナップがホカホカで冷たくないので・・・

4)39度から41度ぐらいですが、この時期やはり寒いので、ウチは41度です。
これも、お風呂専用温度計を準備すると、最適温度が
メモリに記されてますのでわかりやすいです。

最初は本当にわからないことばかりで心配だと思いますが、便利なベビー用品多いですから大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なベビー用品探しながらやってみます。参考にさせていただきます。

服ですが、「何枚」というより、

・その子が寒くないか、暑くないか
・汗のかき具合は?
・冷え具合は?
というようなことを見て決めるべきです。

また、祖父母世代の人たちはやたらと厚着させたがりますが、あまり厚着をさせて苦しくなるようなのは論外です。寝付かないときは、服を重ねて防寒するのではなく、やわらかくてゆったりした服にして首や手足を自由にさせて、部屋をすこし暖める、という程度でよいと思います(子供は大人、特に年配の人が思うほど寒く思ってません。代謝がすごいので、しっかり栄養を取っていれば、よほどでないかぎり大丈夫です)。

あと、地域によって気温はまったく異なりますので、この手の質問の場合、地域もかかれた方が良いと思います。私は京都府北部出身、横浜在住ですが、この正月、京都北部の実家に戻って、「よくこんなところで凍死せずに生きてたなぁ」と驚いてしまいました。というくらい寒さは地方で違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。住んでいる地域によって子育てって全く違ったりしますもんね。きよつけて、やってみます。ありがとうございました。

妹さんのご出産おめでとうございます。

現在1ヶ月の子の母です。少し参考になるかもしれないので、
うちの場合をお話します。

1、室温について
最初のうちは、気をつけてこまめに室温時計で20度を目安に見てました。
今は慣れてきて体感温度で寒いな、暑いなって感じたら室温度計を
見て暖房をつけたりきったり調整しています。気をつける点としては、
赤ちゃんが主に居る
部屋だけではなく複数の部屋に居ることがあるならその部屋にも
室温時計があったほうがいいと思いますし、換気を忘れずに。

2、服について
私もすごく悩みましたが、その服の素材にもよるのですが、
基本はコンビ肌着+ツーウェイオールの2枚です。
コンビ肌着の素材が薄かったらツーウェイオールの素材は厚めの
モノを着せたり、その逆もあります。また、両方薄い素材であれば
ベストを着せています。靴下は履かせてません。気をつける点は
冬だからと言って着せすぎない。部屋が暖かいので着せすぎると
あせもを作る原因になるみたいです。

3、合ったら便利
加湿器・・・加湿は必要ですので、もしなければ部屋に
洗濯物を干したり等加湿は気をつけたほうが良いです。
湿温度計・・・居る部屋分あったほうがよいと思います。
湯たんぽ・・・部屋が暖かくても赤ちゃんの手足は冷たいことが
あり、手足が冷たいと寝てくれなく泣く原因にもなりますので
あったほうがよいと思います。

4、お風呂の温度はうちはもう大きいお風呂ですが、ベビーバスですよね?
39度~41度にしてます。あと気をつける点は、お風呂を入れる
場所は暖かくしておくことです。

参考になるかどうか分かりませんが自分の経験を元に書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。(~o~)湯たんぽ・・考えていませんでした。赤ちゃん用の湯たんぽが売ってるんですか?湯たんぽを入れたままベットで寝かせてしまっても大丈夫なのでしょうか?参考にしてやってみます。