電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークからの求人募集をお盆休み前に
紹介してもらい、書類は郵送済です。

書類選考待ちになりますが、
通常ならば、7日間以内となっていますが、
お盆休みが入ると、7日以上待ちになりますか?

事業所の会社HPを見る限り土日祝以外は営業中になっています。
お盆休みと言う期間は事業所は営業していても、結果は
お盆休み明け?となるんでしょうか?

A 回答 (6件)

採用担当しております。

お盆休みがない会社ですと、お盆中に書類選考してお盆中かお盆明けに、連絡があるかと思います。
お盆休みがある会社ですと、17日に届く可能性が高いです。そこから選考するので多少7日間を過ぎる会社もあるかと思います。
選考に時間がかかる場合、お日にちかかったりもしますが、なるべく届いて1週間以内を目処に結果を送っています。
    • 0

盆休みがないのなら、通常通りでしょうね。

その会社には、大型連休がない会社という事になりますね。

土日、祝以外はすべて通常通りって事でしょ。
    • 0

会社によるとしか・・・。

お盆休みもありましょうが、応募状況にも左右されます。
応募者が少ないと、選考すら始まっていない事もあります。

余り待たされるようなら、ハローワーク経由で問い合わせしてみましょう。
(職員が対応してくれるハズ)。

これに限らず、郵便物は特定記録・簡易書留など追跡可能な方法で郵送しましょう。

まれに郵便事故で応募書類が届いていない、選考結果が届いていない、担当者が
忘れている、書類を紛失しているって事も無くはないです。

※応募が異常に多いと、紛失・連絡忘れって事がおきやすいでしょう。
(管理がずさんって事でしょう)。
    • 0

今は、募集先にもよりますが、お盆休みを取っているところも中にはあります。

同時に、その期間を入れたら、7日以上待つことになりますね。

募集先にもよりますが、ハロワの求人票に書かれている日数を超えて、結果連絡がきたこともありました。また、中には、いつまでたっても連絡がこないので、最初にハロワで照会をかけてもらったところ、候補が決まりかけていることが判明、さらに、応募先に問い合わせたところ、書類到着を受け付けた履歴がないという回答があったこと頃も中にはありました。(こちらは応募書類を送る前にコピーを取って保管し、送っているのに、いつまでたっても連絡がこないと思ったら、そのようなことが判明しました。)

ハロワの案件は、郵送がほとんどなので、きちんと受け付けてくれるところとそうでないところに分かれます。次回から応募する時、エクセルで応募管理をする傍ら、郵送日等をメモしておき、結果が未着などに備えておくといいです。
    • 0

あ、下のURL 貼ってる回答は無視した方がいいですよ(笑)

• 0

営業しているなら7日以内に連絡くると思いますがねえ……。

でも私は「2,3日以内」と聞いていて実際は二週間待たされたこととかありますから、事業所によりますね(^_^;)
よい結果が届くことを祈っています(^-^)/
    • 0