アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生からの想い。


中学三年生です。
先生は26歳の社会科担当(担任)

実は私と先生はLINEで繋がっていて、最初は写真とかもらいたかったからで、別に何も無かったのですが。
徐々に会話もするようになり、お互いを信頼し合って秘密をうちあけ合うくらいの仲にまで深まりました。
それにつれて、向こうから思わせぶり?だなーって思うようなことを言われることもあったり、2人きりの時間をやたらとつくってきたりしてたので、私自身は別にいやでもなかったので、少しだけ、もしかして??と思う部分があったり、してたんですけど。
ある時、2人の心の距離が一気に縮まる出来事がありました(詳しいことは言えませんが、ある被害を受けて、)私は先生の声が聞きたくて、それに関して謝りたいことや怖かったなど伝えたいこともたくさんあって、夜中の1時くらいに少しだけ電話したいって言ってもいいですか?って聞くといいよ!って電話をかけてきてくれて、声を聞けたその瞬間ものすごく安心したと同時に私は伝えなければいけないことを泣きながら伝えました。正直嫌われたと思いました、私がしたことはいくら、酷い脅され方をしたとはいえしてはいけないことだったから。でも先生は、○○に対する気持ちは何一つ変わってないよ、これから先も変わることは無いし、ましてや嫌いになったらここで電話ぶちぎってる笑って言った後に俺、○○のこと生徒としてみてない。こんなこと言っていいかわからへんけど俺○○のこと好き。って言われ私は驚きが隠せませんでした。だって、あくまでもしかして?だったし、仮にあったとしてもそれは卒業後、いや、伝えられることは無いだろうっておもってたから今伝えられたことに関して物凄く色んな気持ちが混ざって混乱しました。
正直私も馬鹿じゃありません、相手の気持ちくらい気づいてなかったとはいいません、。でも、向こうが伝えてくるとはおもってなかったし、ましてや今伝えられるなんて、。
その日は電話は終わり別の日の2回目の電話の時に
私は色んな気持ちをまとめて覚悟を決めたうえで先生に自分の想いを伝えました。私も好きですって。
結構驚いていました笑 その後は何気ない会話をしていたのですが、私はあることが気になって先生にききました、その先生には物凄く仲の良い先生がいて、その先生はこのことしってるんですか??と少し改めたことを聞くと先生は我に返ったかのように実はあの時の好きは生徒として、って言い訳を始めたんです。
いや、生徒としてみてないとか散々私に対して好意の言葉を言ってきたくせに、どうして私が改めたことを聞くとそんなこと言うんですか、。
ショックを通り越して腹が立ったので、ハッキリ言いました、「どうして私が改めたことを聞くとそんなこと言うんですか、散々先生が私に向き合って想いを伝えてくれたから私も先生と向き合うべきだとおもったから一生懸命考えて想いを伝えたのに、私が傷ついてもなんとも思わないんですか??どうして大人である貴方が私より子供みたいなことしてるんですか、。正直に伝えてくださいよ、。」そう言うと先生は、
「○○に惹かれてるのは事実。でも、俺が教師である時点で生徒に対してこんな気持ちを持つのはいけないと思ってる。」って。それをわかった上で私に想いを伝えてきたんじゃないんですか、?生徒じゃなかったらいいってこと??
勿論、先生が自分の気持ちを誤魔化すのも理由くらい分かります。
だって私は生徒であり、ましてや未成年であるから。
でも、最初に先生と生徒の線を越えてきたのは貴方じゃないですか、。覚悟がないうえで伝えてはいけないってゆうのは私達の関係では1番分かりきったことじゃないですか。
私だって不安ですよ、あなたの人生を棒に振るってしまうのではないかと、何度も何度も考えましたよ。
それでも先生が向き合ってきたから私は覚悟を決めたうえであなたに向き合ったのに。
せめて、本当に私が好きなのであれば卒業まではまってほしかった。伝えるのであれば覚悟を決めたうえで伝えてほしかった。

これからどうなるんですかね、。
いまだに相手からの好意てきなことはあったりもするし、LINEも毎日してます。
でも、あの日以降ハッキリとした行動がないので、卒業してからどうなるかなって思ってます。

長文失礼致しました。
なんでもいいです、思ったことでも先生との恋愛系の経験談でもいいです。コメントお願いします。

A 回答 (3件)

あなたも先生をそこまで責めてはならないです。


と言いますのも、法も学校の決まりも、この社会の後付けにて決められたことだからです。
あまり意識できないかもしれませんが、人は、法も学校もなくてもやはり、居る、存在する、そういう存在なのです。
生物としての純粋な存在としてこの地球上に存在する。
そういう側面も人は真実として常に純粋に持って生きているのです。
その部分が人を支えている領域は、かなり大きいことを知らねばなりません。
逆に言うと、そういう形での存在無くしては、人は人生を支え切る事は出来ないのです。
だから、この部分は普段意識していなくても人を根底から支ええている重要な部分であります。
そこからの発言をあなたを選び、行ってきてくれた人が今回の先生の発言なのです。
その感覚を発露しようと決め断行した勇気、それは称えられねば、認められねばなりません。
急に、法のある国や決まりのある学校という現実に意識を戻せば、話として両立できない部分も出てきてしまうことでしょう。
しかしそこは、人間の自我を使い、穏便にして事解釈を成し、進ませねばならない点でもある事は、感覚的にも察せられると思います。
今の世を構成している社会のこの次元に立ち返って、現実社会の決まりでもって責めたてるのは、少しウィットがズレている。
人間は現実の世に合うように自我を使って調整したり、演じたり、役割を果たしたり、役目を引き受けたりしている立場に皆がいる。
しかしそれらの現実の根底を支えている意識されぬ重要な普遍的存在としての人も、我々は誰一人例外を見ず、持ち備え離す事の出来ない重要な存在の形態なのだ。
だから、先生を責めないで欲しい。
そうした存在でこの世にいる者同士の中から、先生はあなただからこそ、伝えて来てくれた言葉なのだから。
一生の内で、そうしたサイドから、人間的側面の心の中を他者に表し話す事は、まあ本当に滅多にない事であるから、様々な偶然とあなたというそれが通じる感性を持ったの人との奇跡的な出会いと、それら偶然に偶然が重ならなければ開かない心の金庫を開けたくらいの希少なる奇跡的一致をあなた達は観たのであるから。
    • good
    • 1

子どものあなたをたぶらかす、そんな大人の男性にあなたは信頼を置いて良いのですか?



学校も個人情報の管理は厳しく、一人の教師と一人の生徒が個人的なLINEのやり取りができること自体、問題。
同世代の女性と対等な関係を持てない未熟な男性なのかしら。

ろくな成人男子ではないことだけは確か。
    • good
    • 0

>生徒じゃなかったらいいってこと??


 そうでもあるが、肝心なことは「利害関係がある教師」ということ。
 利害関係がある相手(生徒の親兄弟を含む)との恋愛はNGなんですよ。
 教育委員会にバレると懲戒免職(私立なら解雇)です。

>卒業まではまってほしかった。
 卒業しても利害関係者とは生涯NGです。

>伝えるのであれば覚悟を決めたうえで伝えてほしかった。
 真剣であれば「教職員を辞めてから告白する」になるが、
 中3の小娘に対して、そんなハレンチな行動を取る教育者は稀でしょう。

生徒が悪い道に進まないように「頑張れよ」という気持ちの一部かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!