プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのアンテナって寿命があるのですか?
テレビのアンテナが不安定でレベルが下がってしまいノイズが入ってしまいます。
しかも1チャンネルのみ 朝日テレビだけです。
他のチャンネルもレベルは低いのですが支障なくみることができます
アンテナを新しくした方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご意見ありがとうございます
    皆様とても詳しいことにビックリです
    私では原因が見極めることができません
    電気屋さんとかアンテナ110番とかに頼めばいいのでしょうか?

      補足日時:2020/08/14 07:27

A 回答 (12件中1~10件)

我が家のBSアンテナは27年前のアンテナです。


アンテナが原因ではなくケーブルでしょう。
    • good
    • 0

八木アンテナは素子があって短い素子から長い素子です。

一番後ろは反対方向の電波を遮断する目的です。
さて、素子は電波の波長に合う長さに対応します。
朝日テレビの波長は地方によって違うと思います。
一概には言えませんが、
アンテナの取付がぐらつけば、素子が曲がっていたら、そんな症状が出てもおかしくないと思います。
それだったら買い替えした方が良いと思います。
    • good
    • 0

ブースターの経年劣化がほとんどの原因かと思います。

アンテナは素子と言って金属の棒で構成されていて、台風で折れない限り長年使えます。アンテナケーブルを接続する箱が防水劣化して内部の金属線が錆びてボロボロになっていることもありますが、まずはブースターを疑ってみましょう。ブースターは電気で動く電化製品なので20年、30年経つと壊れる可能性があります。屋根上のブースター部が壊れて携帯電話の周波数に妨害電波を出して、近所の人たちの携帯がブチブチ切れたりする事もあるので早めに疑ってみましょう。ブースターはテレビの裏にある電源部と屋根のブースター本体をセットで交換しましょう。電源部はなかなか壊れないですが、安いものなので一緒の交換をお勧めします。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっている通り、アンテナ本体よりも、同軸ケーブルや途中のコネクタの接触不良、分配器や混合器やブースターの経年劣化、特に防水性能が落ちて雨水が入った、なども考えられます。

案外見落とし勝ちなのが、電波の伝搬経路の途中に高い建物が建つなどの障害物が出現した事。今一度確認を。
    • good
    • 0

アンテナそのものの寿命は考えなくても宜しい。

ですが、アンテナから屋内に引き込むフィーダー線や同軸ケーブルの途中(接続している部分やコネクタで)接触不良を起こして受信信号がよく伝わらなくなることは、よくあります。それを疑うべきです。
    • good
    • 2

アンテナ本体は物理的に壊れたときが寿命だと思います。


それがなければ、レベルの低下はNo.3さんが仰るように
コネクターとかアンテナとケーブルの接続箇所の不具合・
ケーブルの不良に依るのではないでしょうか?
TVのアンテナ入力端子・コネクターの汚れ、緩みなども確認してみたら良いと思いますが?
    • good
    • 0

アンテナというよりもアンテナケーブルでしようね。

    • good
    • 0

単純で丈夫な構造だがケーブルが繋がっているわけで


その部分の導通不良や劣化は考えられる
風雪や動物など物理的な損傷、狂いも有り得る
ブースター等噛ませてあればそれ等に障害も生ずる

場合によっては
電波状況の悪化
テレビの不良
もある

切り分けて不良個所を洗い出すか
アンテナ一式取り換えてみるか
    • good
    • 1

アンテナを見てどうですか?、エレメントが外れたり曲がったりしていませんか、


カラスが止まった時外れたりします、家庭用だとアルミのエレメントにプラス
チックの本体(ブーム)なので壊れるものです。
    • good
    • 1

基本的にはないよ



うちのは40年程度は使い続けている
アンテナ素子そのものではなく、コネクターとかケーブルの経年の方がダメージはある

普通に考えて、接続不良とか接合部の劣化とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!