アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同な図形の証明のコツを教えてください

A 回答 (3件)

試行錯誤をとにかく重ねること。


一発で閃こうなどとは考えないこと。
解答解説を読むと、さも一発で閃いたように書いてありますが、違います。
沢山の試行錯誤、特に錯誤、失敗を重ねるうちに、正解に繋がる道が見えてくるのに、解答にはそこが書かれてないだけです。
図を沢山描いたりというのも大事です。
数学ができない人の中に、失敗を極端に恐れる人が居ます。失敗しちゃダメなんだ、一発で解けなきゃダメなんだ、と。
それがダメなんです。
    • good
    • 1

練習問題をこなすこと。


図形を横に観たり逆さに観たりして視点を変えること。
俯瞰した視線で図形を眺めること。
例えば三角形なら三角形の合同条件は頭の中に叩き込んで置くこと。

後は閃きだと思うのですが、閃きや勘は経験の蓄積で出てくるものだと私は考えるので、練習問題をこなすことは重要だと思いますね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!