アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八方美人な自分が嫌いだけど直せない

現在中学生です。前々から考えて悩んでいたことがあります。
タイトルの通り、「八方美人な自分が嫌いだけど直せない」です。

そもそもメンタルが強くて芯が通ってる人なら、自分の意見をしっかり持って相手に伝えて相手の反応にも惑わされたりせずにできると思うので...正直自分のメンタルの弱さが原因であることは自覚しているんですが、ある話を簡単に聞いて欲しいです。

小学生の高学年の頃、ある女子2人(普段話さない子達)に通りすがり?に話しかけられた時のことです。
その2人は既にある話題について一緒に話していて「そうだよね〜」と共感してから私に聞いたようですが、私が2人にその話題について問いかけられて「(私は)〇〇だと思うよ」と2人と逆の意見をいってしまい、その瞬間2人が「え...嘘でしょ」みたいな感じで無言で顔を見合わせていてすごく感じが悪かったです。正直、怖かったです。

些細なことですが、その瞬間は今でも覚えています。トラウマです。あの時の自分の「やっちゃった」という後悔と恐怖が大きすぎて、今でも周りに意見を合わせてしまいます。

その頃私が言った意見は、常識から外れているほどの酷い内容ではありませんでした。例えるなら「あの子可愛いと思う?」と聞かれて自分は可愛いと思ったから「うん」って肯定したようなものです。

まぁ2人は全然悪い子じゃないとわかっているんですが、自分は露骨に態度に示されて傷ついてしまってしまい、トラウマにまでなってしまいました...。

漫画とかみても、自分の意見を持って伝えられる人はすごくかっこいいなって憧れています。自分もそうなりたいって思います。
でも、自分らで意見を言う場面にあう度に...『自分だけが違う』というあの感情をまた味わいたくなくて逃げてしまい...友達がああしてるから自分も、そうしてる人数が多いからあっちに...みたいな、中身のない空っぽなつまらない人間になってしまいました。

どうすればいいんですかね...本気で悩んでいます。本当に軽いアドバイスでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (1件)

他人と合わせても振り回されていつか疲れてしまいます。

八方美人という事は誰からも嫌われたくないという感情からくる行動です。

しかし、八方美人をやっていても必ずあなたの事が嫌いな人は1人はいます。

自分を偽って話す人と本音(常識の程度)で話す人どちらと過ごしたいですか?

とりあえず小さい事から自分の意見を言ってそこから始めていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。本音で話し合える方が断然楽しいですし。

ご回答ありがとうございました。頑張ってみます