電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLはダイアルアップなの?

接続設定したらそうなった。お金は?

A 回答 (5件)

ADSLはダイアルアップなのかですが、ダイヤルアップと同じ仲間です。

ダイアルアップは、電話回線を使って電話機であるモデムを使って、ダイヤルを回すというか電話番号を入力して、プロバイダの電話番号にかけて、つながったらIDとパスワードを入力して、インターネットに接続するものでした。

ADSLは、PPPoEと呼ばえるものが使われており、ダイヤルアップをネット回線、通信回線で行うものです。
ADSLでは、電話番号ではなくてAPNやIPアドレスを使って接続することになります。
IPアドレスを使って、プロバイダのアドレスに接続して、つながったらIDとパスワードを入力して、インターネットに接続するものです。

接続設定したらそうなった。お金はどうなるかですが、ほとんどのADSLでは。月額固定料金ですので、毎月一定額の料金になります。
ただし、プロバイダによっては、パケット量や接続時間で料金を設定できるようなところもあるようです。
    • 0

>ADSLはダイアルアップなの?

>接続設定したらそうなった。お金は?

PPPoEの接続認証設定が、昔の電話回線を使ったダイヤルアップ接続接続の認証シーケンスを利用しているので
戸惑われているのかと思いますが。

接続機器に、ADSLモデムのみで、プロバイダの接続認証を設定しただけなら、問題ないでしょう。

いわゆるFAXモデムや56Kモデムと言われる物やISDN回線用TAをUSBケーブルやRS-232Cケーブルで
PCと繋いでいて、プロバイダの接続先電話番号を登録設定したなら、電話代が掛かるでしょうね。
    • 0

ダイアルアップと言うのは、ダイヤル操作で回線をつなぐ、と言う事で、

通話回線の接続に使います。
昔に使われた、通話回線を利用したデーター通信回線を接続する、
このためのダイヤル操作を示す名前です。

> 接続設定したらそうなった。お金は?
通話料金と同じの、利用時間に応じたお金がかかります。

ADSLは、電話用の局から宅間のメタル配線を利用したもので、
音声帯域外の高域を利用して、データー通信回線を作るもので、
常時接続型で運用しています。
通信料金はかからず、基本料金で済みます。
    • 0

電話代が普通にかかります。

• 0
この回答へのお礼

私の使っているのはタイプ2です。

そうですね。

設定しても電話線がなけりゃつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

定額制なのですが、大丈夫?お金はねあがたりしませんよね。