電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原子爆弾が東京駅付近に落ちたら、新宿駅、中野駅辺りではどのような影響受けますか?
竜巻を起こす巨大な積乱雲のような、大きな雲が迫ってくるような光景を見ることになるのでしょうか?
推測でかまいません。

A 回答 (4件)

こんなマップを書いた人がいます。

<もしも東京と大阪に広島型の原爆が落とされたら>
https://www.huffingtonpost.jp/2014/08/12/if-atom …

ちなみにここに書かれているツァ-リボンバのような大出力の核爆弾は現在使われていません。
    • 0

原子爆弾もピンキリですから。

広島に落とされたやつは甚大な被害与えたとは言え最初期型ですから15キロトンしかありません。

広島においては、爆心地から1キロ以上離れていれば半数以上の人がとりあえずですが助かっています。とりあえずとは、ごく短期的な放射能の影響による死亡は免れているという意味です。東京駅から1キロは銀座・神田くらいです。

一方、世界最大の原爆(正確には水爆)であるツァーリ・ボンバは50メガトン、広島型の3300倍の威力があります。

以下の動画はツァーリ・ボンバについて、広島型原爆との比較も交えて紹介しています。

2:20くらいから、東京中心部に投下された場合どうなるかという話をしています。半径9キロ以内は完全に破壊され死亡率100%とのことです。東京駅と中野駅は直線距離で9キロちょっとです。

またキノコ雲は幅30〜40キロになると2:10付近で述べています。つまり中野駅もキノコ雲の中に入ってしまいます。雲を見る前に死んでいるでしょう。
    • 0

首を上げてキノコ雲全体を見上げれる

直径5kmに影響が出るから暫くして黒い雨が降るかどうか
    • 0

原子爆弾といっても種類があり、また爆発の規模だって調整することができます。

一概にどのような影響があるのかを推測することは、前提条件をもっと細かくしていく必要があります。
広島型の原子爆弾だと仮定するとしても、現在の東京都心には高層ビルが多く、また地下鉄などの
地層階も多い為、爆弾の陰になる部分が1945年に比べてはるかに多いと思われます。
なので専門家がシュミレーションすればそれなりに正確な推測ができると思いますが、
質問者さんがおっしゃてるような、竜巻や巨大な雲を見ることはないと思います。

東京ー新宿間だと距離にして約5km、上空500m~600mくらいで爆発したとして、
起爆後、強力な光を先に感じるのではないでしょうか。仮に陰になる部分でもすさまじい反射光があるはずです。
その直後に強力な熱線を受け、強力な爆風、直接の風圧と巻き上げによる逆風が発生し、いわゆるキノコ雲が
発生します。おそらく雲を見ることはないと思います。

超アバウトな推測ですが、このような推測に何の意味があるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味噌汁を作る時に参考になるのです。