電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年近く別居婚でした。子供の学校や仕事のためにそうなっていたとはいえ、あまり夫婦の関係は大事にしていなかったメールや電話ことは言えます。それなりに時々あったりメールや電話のやり取りをしたりとの緩い関係でした。夫婦といっていいかわからないですね。経済的には互いに独立しています。もう長くこの関係が続いていたのでこのまま退職までいくのかなあと思っていたのですが、突然離婚調整の呼び出しの書類が届きました。その間も普通に会話して会って一緒にご飯を食べたりしていました。ところが申立書の内容は弁護士が作成した20年以上にわたる結婚生活の不満や価値観の不一致に対する様々なエピソードが夫側からの一方的な主張でした。直接離婚したいと言うこともせず、表面上は普段通りにつきあって、こういった書類を弁護士と準備して突然家庭裁判所に呼び出すということに私は非常にショックを受けています。長年結婚生活を続けていた相手に対して直接に相談さえできないというのは、もうそこまでの関係だったのでしょうね。長年別居でしたし仲良し夫婦とはいいがたいので離婚は同意できても、このやり方しかなかったのかなとつらいです。思いやりとか期待する権利もない自分なのでしょうが、ただ悲しいです。似たような経験の方とお話したいです。

質問者からの補足コメント

• 長い別居の理由は主には子供が転校を拒否したことです。小学校から大学までの一貫校で、転校すると受験しなくてはならなくなりましたし。夫だけが単身赴任となりました。ただ、今は子供たちも大学生でそこは気にしなくてもいい状況。私が勤務先でそれなりの地位についてしまって転職したくないという理由での別居となっててます。

A 回答 (12件中11~12件)

>10年近く別居婚でした。

ぜんぜん突然じゃねえじゃん。
    • 1
この回答へのお礼

私以外の人からみると突然じゃないと思われるんですね、やはり。仕事やお互いの両親の介護の関係もあって毎月は無理でもそれなりに会ってましたし、連絡は毎日とりあって、プレゼントを贈りあったりしてましたので。私にとっては突然だったんです。でもやっぱり別居長すぎましたね。もうお互い離れて暮らす兄弟みたいになっちゃってたのですかね。だけどそれにしても自分で離婚の話を直接できなかったのかというのが腑に落ちないです。

早いとこ別れて 他の奴とセックスしまくれ 

楽しいぞ~
    • 1