プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山って厳しいですか??一時間ほど山を歩きましたが足がモモがいたいです・・・

A 回答 (9件)

山で50年の60台後半のジジイです。



登山って厳しい山もあれば楽な山もあります。
一時間ほど歩いたらモモが痛いということでしたら、山の歩き方になれていないだけです。

特に下りの時には普段使わない太ももの前の筋肉を多く使うので痛くなりやすいですね。
大丈夫! 何度も歩いているうちに、慣れてきて4~5時間あるいても大丈夫になりますよ。

それでも8~9時間も山を下るとさすがに痛くなってきますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/08/23 15:02

登山初心者の方でしょうか。


普段使わない筋肉を使ったので痛くなったのだと思います。

<登山って厳しいですか?>

楽しさを見つければ厳しいとは思いません。

登山の楽しみ方は人それぞれです。季節の花を見たり、野鳥のさえずりや、川のせせらぎを聴きながら歩くのも楽しいし、山頂から見る景色もすばらしい。
私の場合は、下山してから入る温泉が楽しみになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/08/23 15:02

体力的な問題もあるし、歩く技術によるところもあります。



体力的な問題というのは、普段使わない筋肉を使うときにいたくなることです。町内会の運動会に出たら体が痛くなった、なんてのがその典型です。

歩く技術は、筋肉に過度な負荷をかけるとすぐに痛くなります。例えば平地を歩くのと同じペースで歩いたり(意外と下りも負担があります)、大きな段差を一歩で踏み越えたりといった、瞬発力に頼った歩き方をすると、傾斜のある山道ではすぐに筋肉がバテます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/08/23 15:02

> 登山って厳しいですか??



いいえ楽しいです。
だから肉体的に辛くても行くのです。
その為に色々準備もする訳ですし。
って山が好きな人じゃないと理解出来ないでしょうが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2020/08/23 15:03

シャリバテ


携行食を持ち時間を決めて腹が減って無くても摘みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そのようにします

お礼日時:2020/08/14 20:36

地面がボコボコで、平坦な地面を歩くのと筋肉の使い方が違うので、山道に馴れてないとしんどいと思います。



歩きやすい、足にしっかり馴染む靴を選ぶのと、軽いつもりでも、歩いてる内に持ち重りしてくるので、荷物の量を考えるのも大事だと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:37

山を甘くみたらいけません


アルムおんじが言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:37

勾配や登り方にもよりますけど、普通に運動不足だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:37

普段歩いてないと筋肉痛になるのは仕方ないかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!