プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまま プロ野球がコロナで 観客なしや制限で ペナントレースしていたら。

野球離れ進行しませんか??

更に 野球を見慣れてきた 日本人は、何気に
プロ野球を楽しんでるけど。

一度 野球がマイナーに、なれば、
こんな 複雑で面倒な、ルールとか

他のスポーツには、ありませんよね??

A 回答 (6件)

無観客は関係ないと思いますよ。

たかだか「3万人/日」程度の事
まあ、球団経営が厳しくなるのは確かですが。

自粛期間に、TVでスポーツ観戦をしよう!とか行政がやってくれれば良かったのにw
地上波ではやらなくなりました・・・
BSや有料放送を見えいる人は、ヘビーなファンであって、もう一生離れませんから、減りはしないでしょう。(老人ファンが減っていくか・・・)

問題は、野球離れを感じるのは、子供です。
TVで見る機会もないし、野球部員が年々減っていますし、遊びで野球をする子が居ないのです・・・
野球に興味を持つ事もなくなり、ファンになるわけがありません。
次世代で、野球の話題をしたり、TV観たり観戦にいくのは、その子供達ですから、そりゃ減りますよ・・・

まあ、地域密着で、地方局のマスコミが騒いでくれたら、
地元ファンは減らないし、野球女子ファンを増やせば、なんとかやっていけるでしょう。
昔は、勝負やヒーローに熱狂していた感じですが、
今は、芸能人を応援するような感じのファンが多い気がします。
    • good
    • 0

野球離れという意味では、進行しないと思います。



Jリーグもそうですが、今シーズンは非常時で、変則的な日程やレギュレーションになってます。

コロナが収束した、という前提で、観客は戻ってくると思います。
    • good
    • 1

野球離れになるかどうかは判りませんが、讀賣中心としているNPBも含めて改革するに良いタイミングなのかも知れません。


ルールも讀賣有利ですから、MLBを大きく参考にして取り入れるべきでしょう。
まぁ既に日本の野球はマイナー化しているでしょうね。
いくら高い年棒を提示されても、その十分の一にしかならないとしてもMLBを目指す選手も増えてきているし、MLBへ移籍出来る
選手も増えてきていますから、日本のプロ野球は改革期でしょう。
それに内部の誰が気付くか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの野球離れも ありますが。

お礼日時:2020/08/15 10:51

かつては日本テレビ系が巨人主催の試合の放送を地上波で全試合放送していた時代が有りました。

それが10年ほど前に終わったわけですが、その以前から確実に野球離れはしています。
 昭和の時代まではほとんどの男子が自分のグローブを持っていましたし、街の路上でキャッチボールをしては、窓ガラスや植木鉢を割り、路駐している車にぶつけたりして怒られたりしてました。
 30代男子でも野球のルール知らない人は多いですよ。
ただ、観客動員数はこのところずっと増えていますが。

 野球離れはとっくに進んでいると思います。
もちろんサッカーも同じです。すべてのスポーツが参加人数(経験者人数)が減っています。あくまでもネット上だけの話かもしれませんが東京オリンピック開催に反対している人(コロナは関係なく、開催が決まる前から)があんなに多いとは、信じられませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多様化してますからね。

お礼日時:2020/08/15 07:59

コロナ騒ぎ関係なく、プロ野球が時代に合わなくなってきているのかもしれません。


9イニングで3~4時間。せわしない現代の若い世代にはこの長丁場は集中出来ないと思います。
また、「見えない」ものを悟る想像力もなくなった現代人には、監督の采配や配球の妙、選手同士の駆け引き等野球の本当の面白さも分からないでしょうし・・
だからと言って、ルールを変えてしまってはそれらも失われます(苦笑)。おじさんとしてはさびしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また これが、オリンピックならば、見方も 変わるんでしょうが。

お礼日時:2020/08/15 07:58

野球離れとまではならないけど、お客さんの応援合戦やチャンステーマを楽しんでたのも大きいので、客席が映ると、かなりもの淋しいですネ…(^_^)



スポーツのルールはよく分からないけど、どのスポーツでも複雑で難しそうに思いますけど…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球は、打者とピッチャーの駆け引きがあるから。
面白い。
前回の日本シリーズは。

千賀の速球とお化けフォークの二者択一で ミート打ちの駆け引きでしたし。

お礼日時:2020/08/15 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!