アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は軽度知的障がいをしっかり受け止めているのに、家族は私のことを健常者に近い扱いで接してきます。

私は金銭管理不得意で言葉の遅れも幼少期にあり、成人してから軽度知的障がいが見つかりました。

成人してからはクローズで働くことはせず、障がいをオープンにして現在、支援を受けながら働いています。

現在も難しい話をされてしまうと理解がついていかなかったり、年中人が話している最中も黙っていられなくなったり等、障がいがある部分が出ていることは明らかなのに、障がい者として私と接してほしいのに健常者と同じ扱いをして接してくる家族…この隔たり、一生ついてまわるものでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • クレジットカードもありますが、一枚は未使用、もう一枚は習い事の授業料支払い専用、もう一枚は日常で使っているものがあり、リボまではやらないけど日常で使っているカードのみ限度額を一時引き上げる状態が続いており、再審査もかけてもらおうと考えていますが、それをカード会社の人と話したら「使えなくなる可能性がある」と言われ、引き上げするための再審査にイマイチ踏み切れません。

    限度額は通常10万ですが、一時増枠は20万です。

    ちなみに、昨年の年収は400万程度です。

    一時増枠なくしたいために再審査で30万か50万にしたい考えでもあります。

    400万程度では再審査通る可能性はありますか⁉️

      補足日時:2020/08/15 11:15
  • ちなみに、入社する前の面接の段階で一応私が障がい者であることは書類提出の際に伝えてあり、電話応対も基本的に内線に出る以外は外れています。

      補足日時:2020/08/15 13:01

A 回答 (5件)

言わなければ伝わらないので、家族に言ってみたらどうですか、黙っていればこのままでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに話してはいるのですが、いつまでたってもこちらが手を上げてしまうのではないか⁉️って思うくらいわかってもらえません。

お礼日時:2020/08/15 11:25

普通に付いて回るねぇ


私もそうですが 障害者というのは世間一般では免罪符になりません
オープンにされても相手から見ても対応に困るというのが正直なところですね
なので「昔から見ている子」という扱いをされます

障害者としては何らかの会議において
重要な役割を持たないように先に「知的障害を持っている」という
ということを皆に報告する必要があります
というか…それぐらいしか出来ませんよ
その上で重要な役割を持ってくれ
だとすると貴方が責任負ってくれますよね?私に責任は負えませんよ?
という事になります、そういう物です

ちなみに 私 知的障害C級 嫁C級 息子A級
家族それぞれ持っていますよ 親族で持ってる人はいません
私の家族だけです お婆ちゃんが支援をしてくれているので助かってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い、会議には呼ばれていません。

しかし、一度候補者として役職に上げたいという話もあったけど、却下されました。

お礼日時:2020/08/15 11:30

>一時増枠なくしたいために再審査で30万か50万にしたい考えでもあります。


400万程度では再審査通る可能性はありますか⁉️

銀行による としか書けませんが
可能性として
30万までならイケる可能性はあります
ですが…年収400万ですよね…止めたほうが宜しいかと
制限を緩めると借金地獄になりかねないので
状況が変わるまではそのままの方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのままだと一時増枠を繰り返してしまいます。

お礼日時:2020/08/15 11:32

年収400万円もあるんですか!年齢にもよりますけど限度額100万円は余裕ではないでしょうか、これなら家族も健常者扱いしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収400万なんて安いです。

お礼日時:2020/08/15 12:02

再投稿


年収400万というのは場所によっては安く 場所によっては非常に高給です
例えば 東京での400万は結構カツカツでしょう
色々な場所で必要になるでしょうしね(ただの推測ですw)

逆に田舎で使う物が無い場所ですと 結構裕福です(私です)

それで限度額に付いては銀行によるんですよね
制限やリスクも伴いますし 破産されたら回収出来ませんから
それでお悩みかと思う

>それをカード会社の人と話したら「使えなくなる可能性がある」と言われ、引き上げするための再審査にイマイチ踏み切れません。

実際使えなくなった例はきいた事がありません
引き上げが出来なかった…というのは聞いたことはありますがそれで使えなくなったというのは無いですね

私の従兄弟が普通に10→50万に上がったので(年収恐らく350万程度)
本人的に上がると思わなかったと言ってました 試しにやってみたと本人談ですねw

問題なのは「療育手帳を持っている」という事実がドコまで判断されるかですか

返済能力がある時点で手帳は判断材料にはならないと思いますけど…私的にw

参考にはなりませんが私の場合は年収が500万超えているので限度額50万にしてあります
そしてカードは基本1枚でやりくりしてます 月に平均10~12万程度でしょうか
家族4人でお金を使う趣味が衣類や食事だけしかない状態でコレですね


取り敢えず上記は 限度額が挙げれるかどうかの推測です
私個人の考えはNo.3で書いたとおりなので
最後は自己責任ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都内在住です。

お礼日時:2020/08/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!