プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆になると特にあの人に会いたい、ということはあるでしょうか。

会いたい相手はどんな人ですか

A 回答 (7件)

もう亡くっていませんが、父と母、母方の祖母に会いたいです。

生きている人で会いたいのは、再従兄弟と実の妹、甥っ子、姪っ子です。
    • 1
この回答へのお礼

私も母を幼いころに亡くしたため、おばあちゃん子でした。母方の祖母にたまらなく会いたくなります。ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

夜のお墓参りもいいですね。
出来れば、涼しくなった夜がいいのですが、そこの霊園は、開閉時間が9時〜17時までなのです。平日は16時までです。早いですよね( ˊᵕˋ ;)
午前中に行きたかったのですが、昨日は都合でお昼頃になり、とても暑かったですι(´Д`υ)アツィー
夕方、家に着いたら、2階が38℃になっていました∑(๑ºдº๑)!!
手紙をよく くれる姉は元気ですよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、残念。霊園を選ぶときは夜も開いているところにします
(ひょんなとろからいいヒントをいただきました)。
今日も暑く、日本最高気温タイを記録しましたね。
お姉さんの手紙はなるべく保存しておかれるといいと思います。いい思い出になりますから。
ありがとうございました。

今日、お墓参り(主人の両親の)行ってきました。

お昼頃行ったので、とても暑くて、日傘さしていたけど、ちょっと焼けてしまったようです(~Q~;)
割と大きめの霊園ですが、コロナの影響なのか、ガラガラでした。

会いたい人は、今は亡き両親と5歳上の姉ですね。
私が早くに遠くへ嫁いだ為、親孝行できなかったのが今でも後悔しています。
5歳上の姉にも、やはり同じ思いで、姉が元気なうちに、もっと楽しい思い出を作っておきたかったですね。
これまでも、何度か答えたことありましたけど、両親と姉と会って、又、楽しくお話しがしたいですね(ू•ᴗ•ू❁)
    • 1
この回答へのお礼

横浜だといくつも大きな霊園がありそうですね。「あおば霊園」とか、たまにチラシが入っています。
日焼けは少し気になりますね。夏なら夜の墓参もいいものです。蝋燭なども灯りもきれいですし。うちの田舎ではお盆は夜の墓参が通例でした。
 たまに手紙をくださるというお姉さんはご健在なのでしょうか。別のお姉さんでしょうか。

とうの昔にお空の国の人になった両親や祖母や従姉妹や伯父や伯母などなど……。

やはりもうコチラでは会うことができない人に、時々無性に会いたくなりますよね。

我が家の家系は皆、麻雀が大好きでね。(o^^o)

親戚の家に遊びに行くと、いつも誰かしらが集まっては、雀卓を囲んでいたんですよね……。
メンツが足りないと、たまに私も混ざったり……。(^^)

でね?
以前、天国に行った夢を見たのですが、何と、先に旅立ったみんなが楽しそうに雀卓を囲んでいるではないですか……。

こっちに来てまで麻雀やるかあ???なんて思いながらも、あまりにも楽しそうだし顔ぶれも懐かしくて、「私も入れてよ❗️」って順番を待ってたんですよ。

そしたら、私の母が私に気付いて、
「あらま、なんでアンタがここに居るのよ‼️アンタがここに来るのはまだまだ10年早いわよ‼️」って、にべもない素振りなの。(・・;)

そしたら母のトイメンの、とても仲良しだった従姉妹さえもが「もうしばらく下界でやる事やってから、改めて出直してらっしゃい」なんて、鼻唄歌いながら、つれないの……。(ーー;)

極め付けは、あんなに優しかった父までが「メンツ余ってるからお前の順番なんか当分来ない来ない♬ハイハイサッサと下界に帰った帰った‼️」と、ポイ❣️とお尻を蹴られて、真っ逆さまに下界に落っこちた所で、ハタと目が覚めました。

どんな夢よ……❗️❗️.°(ಗдಗ。)°.
と、しばらく考え込んでしまったことが……。

もう私も歳のせいか、下界よりもお空の国の方が逢いたい人々が逆転して増えてきましたね。(^^;
そんな歳周りですね。( ◠‿◠ )

大好きな人や尊敬していた人たちの大半以上がもうあちら側に……。

そうやって人間たちは、徐々に死ぬ事が怖く無くなって行くのかもしれないなぁ……なんてフト思う今日この頃です。

取り止めもない長話、ごめんなさいね^^;
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございました。
生から解放されてあの世に行ってもいい、それくらいの感じで気楽に死ねたら幸せですね。死んでいる時間のほうが生きている時間より圧倒的に長く自然。その自然な状態に帰るだけのことなのだと。
麻雀ですか。三人寄れば教えて!goo 四人寄ればなんとやら

参考 「もしもこんなお医者さん」
https://youtu.be/kag85l24ZSw?t=6
私は麻雀はできませんが、父や兄と廻り将棋をやった思い出が忘れられません。

私は祖母の家に行って、蚊帳の中で寝たいです。
 いつかお話したとおり、今日の「ちびまる子ちゃん」は 蚊帳をつってもらう話が出てきます。

福沢諭吉

樋口一葉
野口英世
    • 1
この回答へのお礼

先輩の聖徳太子も威厳があっていいですね。
板垣退助や岩倉具視らも幼いころは現役で、格下ながら会えると嬉しかったものです。

ありきたりですが、実家の家族やご飯

実家の幼なじみ
    • 1
この回答へのお礼

私も、当時はどうということのなかった実家のご飯を食べてみたくなります。
都会では希薄な近隣の人々との結びつきが、故郷では確かにありました。
あの人たちどうしてるかなと懐かしく思います。ありがとうございました。

ありきたりですが 孫

• 1
この回答へのお礼

親子よりは孫や祖父母だったりと、普段一緒にいない相手と会いたいものですね。