教えて下さい。Cisco1600シリーズのルータを今後購入する予定なのですが、ルータの電源は常にONにしておく必要があるのでしょうか?ネットワーク機器としてはやはり常時電源をONにしておく方が良いと聞いたのですが?そこで、もし毎日電源スイッチによるON/OFFを行わずに電源供給を止めてしまった場合には、ルータに何らかの影響があるのでしょうか?(ブレーカーなどから電源供給を止めるなどの場合など・・・。)Ciscoのマニュアルには記載されておりません。変な質問で申し訳ございませんが、ルータにお詳しい方回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは Cisco」に関するQ&A: CSSとは(CISCO?)

A 回答 (2件)

>最初の質問で挙げていた正常終了(電源スイッチでのON/OFF)以外で毎回>電源を入/切した場合は、NVRAMには影響ございませんか?



停電の電源供給停止の場合などは、電気製品なので、電源 SW で電源を ON/OFF しください。あと、ルータの電源供給には、サージプロテクト(雷対策)を必ず準備してください。(雷の電流でルータハードウェアが破損する可能性があります)

また、電源コードを間違って引っこ抜いても、1回や2回くらいなら、NVRAM には影響ありません。(設定時に固まったしまった場合、この手をよく使います)

また、正常終了以外という意味は、パソコンを電源 OFF したときに、異常終了するのではないか?ということですか?それとも、ダイアルアップ接続で、回線が自動的に切断した場合にどうなるか?ということですか?

どちらにしても、インターフェイス側が通信断を起こすだけなので、NVRAM 上は通信 Down が検知されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gold8サンへ、大変参考になる回答有難うございました。凄く抽象的な質問で申し訳ございませんでした。正常終了以外というのは簡単にいうと(通信中に限らず)ルータ本体の電源を電源スイッチでのOFFではなく、ブルーカから断するまたは、DC電源コンセントを抜いた場合に何らか、機器に影響があるのか?ということをお伺いしたかったのです。今後、NVRAMへの設定保存を確実にコマンド実行して運用したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/08/14 23:13

Ciscoルータには、ハードディスクは存在しません。

NVRAM というメモリに接続構成をいれますので、そのメモリに書き込めば、電源を ON/OFF しても大丈夫です。

ちなみに正式なコマンドは、
router#copy running-config startup-config です。

(多分、いま稼動している構成を、電源投入時に読み込ませるための構文です)

この回答への補足

早速の回答有難うございます。gold8サンが教えてくださったコマンドはstartupコンフィグに書き込む時のコマンドですね?これは起動時(メモリ)に設定を読み込むのですね?では、最初の質問で挙げていた正常終了(電源スイッチでのON/OFF)以外で毎回電源を入/切した場合は、NVRAMには影響ございませんか?
また、回答のほど宜しくお願いします。
※毎回正常終了しなかった場合です。

補足日時:2001/08/14 01:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Qルータへの電源の供給

このカテゴリでよいのか迷いましたが・・・

 一昨年マイホームを新築した際、各部屋に情報コンセントを設置しました。情報配電盤が納戸にあり、ルータはそこにあります。従来ISDNでしたがこのたびADSLに変更することになり、ブロードバンドルータに変更します。機器をレンタルして自分で交換しようと心に決めた矢先、意外な障壁が出現してきました。掲題の通り「電源」です。

 現在の電源はコンセント方式ではありません。配電盤の一角に穴が開いており、その穴が壁に開けた穴と重なっております。壁の中から出てきた白と黒の2本のコードがルータの電源部分に直接つながっています。ルータの説明書を見ると「電源は工事店に任せよ」と書いてあるのみ。納戸にコンセントがあれば話は早かったのですが、残念ながらありません。
素人による電気コードの接続は出火の危険が高いといいますが、

1.ブロードバンドルータのコンセントの先を切断
2.ブレーカーを落とす。
3.現在壁から出ている白と黒のコードにつなぐ。
  (圧着ペンチのような接続用工具使用)
4.絶縁テープを巻いて、その上から断熱カバーを巻く。

これって危険でしょうか?(レンタルした機器の電源コードを切るのはマズイでしょうから、Bルータは買おうかと思います)

 電気工事関連の資格は保有しておらず、今回の作業が「やってはいけない」「やらないほうが無難」のどちらなのかもよくわかっておりません。

アドバイスお願いいたします。

このカテゴリでよいのか迷いましたが・・・

 一昨年マイホームを新築した際、各部屋に情報コンセントを設置しました。情報配電盤が納戸にあり、ルータはそこにあります。従来ISDNでしたがこのたびADSLに変更することになり、ブロードバンドルータに変更します。機器をレンタルして自分で交換しようと心に決めた矢先、意外な障壁が出現してきました。掲題の通り「電源」です。

 現在の電源はコンセント方式ではありません。配電盤の一角に穴が開いており、その穴が壁に開けた穴と重なっております...続きを読む

Aベストアンサー

現在壁から出ている白と黒のコードは、AC100Vなんでしょうか?
(そうでなければ、あなたの方法も無理かと)
とすれば、そんなことをせず、そのコードにテーブルタップを取りつければ
いいだけではありませんか?
(ホームセンターや電気屋にある、コードが付いていないタップです)

QATX電源からアダプター使用機器への電源供給

ATX電源の内蔵ドライブ用電源コネクタから、
アダプター使用機器(外付けドライブ等)へ電源供給できる
アクセサリーを見た事があるのですが、メーカ、品番が分かりません。

機器への出力端子は、PCIスロット部分に取り付けるタイプだったとおもうのですが、

どのたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容は、
「ACアダプタ使用機器のACアダプタを使わず、DC INのプラグへ直接電
源供給するもの」
という理解で良いでしょうか?

Justy(トライコーポレーション)の製品で「PCスロット取り付けDCア
ダプタ DDC-01」という製品がそのようなものでた。
ただ、Justyという会社は既に倒産しており、この製品ももう入手でき
ません。

ちなみに仕様は、
供給電圧:7段階(3.3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12V)
最大電流:4A
コネクタは3種類付属で、極性反転機能もあり、「実質的に42種類の
AC-DC電源アダプタを提供」とうたわれていました。

あとはこちらか……?
http://www.area-powers.jp/product/others/adpue-s1.html

QATX電源 マザーなしでの電源 ONについて

タイトルとおりですが、ATX電源マザーなしでの電源ONは、どうすればいいのでしょうか。

僕が調べた結果、
 http://www.griffonworks.gwits.net/dorlog/2nddorcom/pcat/thread36297.html

 こちらにいろいろ掲載されているのですが、
ピンの名前などがいまいち...

どれとどれを短絡させればいいのでしょうか?
 
 写真付のサイトなどあるとうれしいです。

Aベストアンサー

#1です

Googleでキーワード「ATX」「ピンアサイン」

1番目に
http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html

キーワードに「ショート」を足せば

3番目に
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm

QCPUファンの電源をM/BではなくHDDへの電源供給用プラグから取るとどうなるのでしょう?

ふるーいslot1パソコンDELL Optiplex Gx1にPentiumIII 850mhz(slot1用)を換装したときファンへ供給する電源プラグがマザーボードのソケットと合わないので電源ユニットからHDDなどへ供給する電源プラグへ直接結線接続して使っていましたがファンの回転音が気になっていました。
今回slot1⇒socket370下駄を使いPentiumIII 1GHZに換装しようと思うのですが温度によるファン回転数のコントロールはどの程度に収まるのでしょうか。ファンはceleron1.4GHZのcpuに使っていたものを流用するので性能的には充分だと思います。

Aベストアンサー

HDD用につないだ場合、CPU温度コントロールは無効で常にフルスピードで動作します。(温度認識ができないため)

あと、CPU規格外改装をして、CPU及びマザーボードが故障してもしりませんよ?

まぁ、自己責任でやってくれるなら別に問題ないですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報