アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の年収が高いと、子供の年収や学力も高くなりますか?(自分の場合は両親が教師です。)また、両親が高卒だと、子供が将来金持ちになれる可能性は0に近いですか?

A 回答 (4件)

家の仕事手伝い

自分で学費を用立てしないと
学校に通う事も出来ない。

VS

幼少次第から家庭教師付き

韓国ドラマ見過ぎかな
    • 0

親の年収が高いと子どもの成績はもちろん上がります。

親の年収が高い=親の学力(能力)が高いということなので、遺伝として子どもの基礎能力は高いです。また教育にお金をかけられるからです。

質問者さんの家庭はどうかわかりませんが一般的に教師の子どもが成績がいいとは限りません。なぜなら親へ対するプレッシャーもありますし、また幼い頃は保育所で育った可能性もあります。また土日など親がクラブ活動などで駆り出され、なかなか家族一緒に過ごせることは少ないはずです。また自分自身が教育に関するプロを自認しているので、変な教育方針になりがちなのも教師の家庭です。

両親が高卒でも子どもが優秀な場合はもちろんあります。親としては自分が高卒なので子どもにはいい教育を受けさせたいと思う人も多いです。
    • 0

程度問題です。

親の年収が1億と2億では倍も違うが、子供の学力に有意な差は認められないと思うよ。
親が貧困層でない限り、子供の可能性はそれほど変わらない。

両親が教員とか両親が公務員などの場合は、子供が将来金持ちになる可能性はゼロに近い。
子供が金持ちになる可能性は、元々ゼロに近いので、両親が教員や公務員の場合にもゼロに近いままだということだ。
    • 0

相関関係は有りません。

学歴、年収?本人の努力次第です。
    • 0