プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のお弁当は毎日同じようなのをエンドレスしています。

シーチキンサラダ
おにぎり
果物

以前はここに豆腐があったんですが、1日に合計1丁食べてしまっていて、それが良くない事だと知ったのでランチの豆腐は消しました。

それと朝食で果物を食べたらランチの果物は消してもいいかも?と思います。
そうするとランチの用意が楽になります。
持ち物も減って楽になります。

いつもはシーチキンサラダ・おにぎり、ここに豆腐・果物があって夕方までもってましたが、カサが減るのでもたないと思います。

お弁当の構成は変えたくありません。
ご飯の量は増やせなく、サラダを増やしても腹持ちは悪そうと思います。

スープをプラスだとかは用意と荷物が大変になるので考えてません。
買ってなかった買い物を増やすのも嫌でお湯で溶かすスープも買う気がありません。

お弁当のボリュームってどうやって出しますか?(帰宅して夜ご飯まで腹持ちさせる感じで)

ちなみに3時や夕方に間食はしません。
夜ご飯は7時~です。ランチは12時~13時。朝は7時半~です。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あれから・・・
    試してみて

    サラダを増やすことに決まりました。
    ランチ用野菜は買うのが少し増えましたが(笑)
    買いやすい&使いやすいのが人参だったので、増やしてランチやってみたら
    腹持ちしますねー
    (朝ご飯では炭水化物重視していなくて野菜フルーツしか食べてなかったのですが、白ご飯&チーズ等のたんぱく質を食べるようにしたのも効いているかも?)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 18:57

A 回答 (3件)

構成(品目)を増やしたくなくてご飯も増やせないサラダ増やしてもダメだと打つ手なしですね。


それとも、構成って「お弁当箱ひとつに収まる」ことでしょうか?荷物が増えなければOK?
何を増やすにしても買い物は増えるかと思いますがどこまでいいのでしょう…

「私なら」どうやってボリュームを出すかで言えば、
・肉メインのおかず(鶏ももの焼いたのとか)
・たまごやき
を入れることですかね。
あと地味ですがサラダに葉物だけでなくブロッコリーを使うと多少は重くなるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、買い物は増えますよね。
サラダにブロッコリーやってみます。

卵は朝とかお菓子で入ってるので食べれないとか、肉は夜ご飯で食べるからダメとか…面倒くさいですけど、あります。
なので昼はシーチキンです。


実際、今まではお弁当箱一つに収まらなく細々タッパー持っていってました。
これが洗い物面倒で…

お礼日時:2020/08/17 07:22

「バラン」や「レタス」を使えばボリュームを出せます。

あとドレッシングも良いかも、ボリュームが出ます。丸っこい形状な物なら尚更いい。


>>サラダを増やしても腹持ちは悪そうと思います。

レタスは腹持ちが良いです、本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランって何かなーと思ったら、仕切りのことだったんですね!
仕切りが要らないように、それぞれ別のタッパーに入れてましたが、最近洗うのが面倒だなと、そして洗い忘れると異臭がするので、洗いやすいよう1つの入れ物にまとめました。
おにぎりはラップで包んで別なので仕切りは必要ないですねぇ。

ボリュームは見た目のボリュームではなく胃に入ったときのね(笑)

容器を変えたのでサラダが以前より沢山入ります。今の時期サラダは食べていて気持ちいいです。冷えてて潤ってて。

レタスがそんなに腹持ちするとは知りませんでした。
今、野菜が高いですよねー
じゃが芋数年前は1個38円くらいで、最近は58円しましたけど今は128円もしていました!

お礼日時:2020/08/21 18:04

私は管理栄養士の資格を持ってますが、そこまで詳しく見ていませんでした。



あなた様は、どこかの大学教授様でいらっしゃいますか、スゴイ人が現れましたね。

では私が答えなくてもご自分で判断できますよね。ここには質問者がたくさん来られます、回答も宜しくお願い申し上げます。

私、今晩質問するので回答宜しくm(__)m

あっ言っておきますが、ここは議論が出来ません、これにて失礼いたします。

白ご飯いっぱい食べてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は質問の方が多いですねー
時々回答もしていますよ

管理栄養士さんなんですね
羨ましい
仕事も楽しそうですね(イメージです)

んー??大学教授??

今日は野菜のボリュームがいつもより少し少なかったのですが、いつもより1時間半くらい早くお腹空いてきました。
朝ご飯も抜いてしまったのでダブルで影響しているのか分かりません。

質問上がってたら回答しますよー
って、私がここ見たのとタイムラグがありそう
もう解決してたらごめんなさい

白ご飯は若干ですが増やしました(朝に炭水化物重視してなかったのを食べるようにしました)

お礼日時:2020/08/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!