性格いい人が優勝

生命保険について
普通に生命保険にはいっていました
当時は精神疾患などはなく
健康状態もなかったので

項目にあてはまらないに○をつけ
保険に申し込みしました

が、年月がたち
精神的なバランスを崩れ
精神疾患になってしまいました

このような場合は
今はいっている保険を解約しないと
いけないんでしょうか?

うつ病、統合失調症な場合です
もし、解約しないでつつけた場合は
保険はおりませんよね

A 回答 (5件)

保険契約した時は健康に問題が無い


前後に受診記録も存在しないなら、
規約違反には成りません。
あえて解約する必要は在りません。
現在は診断され治療中なら、
新たに保険加入が困難に成ります。
契約内容わかりませんが、
その保険は解約しない方が良いですよ。
心配なら加入してる保険会社に、
確認した方が良いですよ。
保険金払い戻しを巡るトラブル
裁判になるコトも珍しく在りません。
    • good
    • 1

契約した時に異常がなければ問題はないです。


解約してしまったら次の保険には入れない事になってしまいます。
今の保険を大事にしていきましょう。
但し 更新は難しいかもしれません。
隠しても保険証で通院記録が残るのでわかってしまいます。
    • good
    • 0

その保険が更新型の場合は、新たに告知する必要はありません。


したがって、解約も必要ありません。
保険に入った後にガンになったら解約・・という話はありませんからね。
それと、精神疾患になったことで保険金がおりるかどうかは約款を確認しましょう。
    • good
    • 0

新しい保険の加入などでは、保険会社によっては加入できない場合もありますが


現在の保険は、解約する必要は無く
更新するタイプなら、規約を確認するか
問い合わせたらいいと思います。
だいたいのところは、そのまま継続可能かと思います。
    • good
    • 0

あくまでも契約時の疾患を記す義務があるだけですから、契約後の精神疾患は関係ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!