アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生男子。
ネットで撮影モデルをしている人で、少し前までアダルトビデオに出ている人を見つけました。
無修正のものにも出ていた人ですが、今は名前というか芸名を変えて、twitterとYOUTUBで歌や写真をアップして活動しています。ほかに、写真撮影のモデルもしているそうです。
みなうすうすは気づいているみたいですが、AVのこととかには触れずに「きれい」「清楚」とか素敵素敵と書き込みをしています。
ここで、この人、〇〇●●の名前で無修正のビデオにも出ていた人だよ、って指摘して、変なイメージというか幻想を持たないようにしてあげたいのですが・・・・。これって今はやりの誹謗とか中傷になると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

誹謗中傷と言うより、まず書き込みの内容によっては、名誉毀損とか業務妨害などの「犯罪」になりかねません。


犯罪が成立すれば、その被害に対して民事賠償責任も負います。
    • good
    • 1

おはようございます。

 状況が似ている『英語ができる人が、別アカウントを取得して、できないふりをし、英語の質問をするのは不正行為?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11846069.htmlさんがいます。この人は誹謗中傷と harassment を被ったと主張しています。質問者さんは netの撮影 model さんへ指摘してません。それとは異なり指摘されてます。
 質問者さんも指摘した場合に誹謗中傷と harassment を被ったと主張されます。事実ではないことを周囲に知らしめたいからです。しかしながら結局どうなったら誹謗中傷になったことになるのか分からないです。
 作ろうとしている雰囲気を壊したくなる感じって他人が積んでる積み木にちょっかいを出したくなる感じと似ています。他の人に教えたくなる感じもあります。 誰々が病気になったとかTVで流れてくるのとどう違うのだろうか。
    • good
    • 0

本当の事でも「言うべきもの」と「言わなくてもよい」ものがあります。



言う事で相手の為や周りの為になるのなら正論は言うべきでしょう。

しかし例え本当の事でも相手を怒らせたり、また周りから「空気を読め!」「デリカシーがない」と責められて終わってしまうのは「言うべきでない事」を言ってしまっているからなのです。

これはその人の為にも、周りの為にも、そして言った人の為にもなっていません。

大人達はただ「嘘はいけない」「欧米人のようにはっきりものを言おう」などと教えますが、結局は「言わなくてもいい事を言う正論馬鹿」を増やしてるに過ぎません。
    • good
    • 1

目的として潰そうとしている悪意が感じられるけど、


誹謗中傷や名誉毀損かどうかは、第三者が決める事です(最終的には裁判長の判断)
そっくりさんかもしれないし、その子だと言う確信(証拠)が無いので危険な事でしょう。


「×××ちゃんと、女優の〇〇●●さんに似ていますね。お二人とも大ファンです!」という気持ちでのコメントなら問題ないと思いますけどね。
--------
結果的にその子がどうなるのか、本人や事務所、ファンがどう受け止めるかとか、
貴方が叩かれるとか、どういう気持になるのかは、私は知りません。
    • good
    • 1

変なイメージというか幻想を持たないようにしてあげたい<



ん?そのモデルさんに対して、変なイメージをつけようとしている

のはあなたの方じゃん?

他人の足引っ張ろうとすると、逆にあなたが足元掬われる事に

なりそうよ?( *´艸`)

他人のお庭を荒らす暇があったら、自分のお庭をキレイに整える方が

あなたの為にもなると思うわよ!(大ヒットした少女マンガ『NANA』

のある台詞からの受け売りですがね)(*´-`*)ゞ
    • good
    • 2

誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして


他人の名誉を損なう行いのことです。

根拠はあるから、誹謗中傷にはならないと
思われますが、
その人の社会的評価を下げる危険性が
あるので、名誉毀損が成立する可能性が
あります。

そういう過去を暴いて、ゆるされるのは
政治家とか、起訴前の犯罪に関することだけ
です。
(刑法230条の2)
    • good
    • 3

誹謗中傷というより名誉棄損になりそうです。


名誉棄損はたとえ真実でも成立します。

一般常識的に人の評価を下げる可能性のある事柄であれば
該当します。

誹謗中傷はあることないことを言って、相手を傷つけることです。
    • good
    • 2

誹謗中傷にはなりませんが、名誉毀損になりそうです。

    • good
    • 1

本人が公表しているなら別ですが、事実でも名誉毀損になるのでお気をつけて


もちろん本人ではなかったときはどこぞの市議会議員のように
名前をさらされて損害賠償でがっぽりもってかれます
    • good
    • 1

ええと。

そのモデルさん(?)の何が問題なんでしょう。
個人的な恨みとか、AV女優を軽蔑しているとか、誰かを貶めて優越感に浸りたいというなら質問者さんの価値観の問題で、
すでに何人かの人が回答しているように
 「余計なお世話」
です。
間違っても質問者さんのそれは ”正義感” ではありません。

どうしても指摘したいのであれば、まずはご本人さんに許可をいただくようにしましょう。
それで許可をいただければOK。問題はありません。
許可をいただけなければ黙っていましょう。強行したら「名誉棄損」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!